今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プルート

ぜんぜんホットな話題でもなんでもなく、
だいぶ前の話なんだけども急に気になったのが冥王星のこと。
宇宙ってロマンがあってかなり好きな分野なんです。

2006年冥王星は太陽系惑星から外れたという話ですね。
当時はニュースなどで結構騒がれていたはず。

いやなんとなくさみしいなって思った記憶がある。
おれが中学のときは水金地火木土天海冥、あるいは冥海だったんだぞ。
とか言う日がいつか来るんだろうなんて思いました。
円周率も3になったり3.14になったり今の学生さんたちは忙しいもんです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A5%E7%8E%8B%E6%98%9F
冥王星は第9惑星だったわけですが、wikiで調べてみると、
今や太陽系外縁天体とかいうカテゴリーに所属してるそうです。
番号で言うと小惑星番号134340番。こう書いてしまうとなんだか味気ないですね。

人類が進歩して冥王星もそんなに珍しい星ではなくなったということで
分類的にも例外を認めてしまうと成り立たなくなってしまうのが科学なわけで
冥王星が惑星でなくなってしまうのも認められないことではないと思います。

ただ人間が見つけて騒いでそしてまた小惑星の扱いになって
忘れさられてしまうんだなぁと思うとなんとなく悲しい感じもする。

量子力学をほんの数ミクロンかじってみると、
観測できないものは科学では扱えないという命題にぶち当たります。

そういう意味では冥王星は観測されたし、
ドラマを残したのだから私の中ではなんだかより強い印象を
冥王星に抱くようになりましたから、これはこれでいいのかもしれない。

ところでプルートと聞いてあっちの黄色い犬っころちゃんを
思い出す方も多いと思うのですが、
Plutoはこの冥王星の名前から付けられているそうです。

冥王星を発見したのはアメリカ人のクライド・トンボー。
ゆえにアメリカ人がはじめて発見した惑星として当時
大いに盛り上がったそうです。そしてミッキーの相棒プルートが
生まれたのも冥王星が発見された1930年。
そうしたブームに乗っかり名付けられたというわけらしいのです。

ちなみにプルートはローマ神話の冥府の王。
天文学と神話が大好きなイングランドの
当時11歳の少女が名前をつけたそうです。なんともロマンチックな話です。

冥王星。名もない小惑星になっても、私はその星の名を忘れないでしょう。

スポンサーサイト

« 東京国際アニメフェア-TAF2009 レポート1~入場編~|Top|初心に帰ろう »

コメント

そうねーおれもなんかで読んで知ったんだけども、洒落てるよねぇ。

まさに黄色い犬っころちゃんを思い出したよ。

プルートの名前も星からきてたなんて、素敵だわ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/346-307c2d8a

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。