今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。



むちゃくちゃ久しぶりの雑記

なんて久しぶりのブログ更新。

なんかアウトプットはしてないと駄目だろ、とか思えばこの体たらく。

東日本大震災から約3ヶ月が過ぎようとしています。
私は仕事場にいたわけですが、あの揺れは本当にすごかった。

先日も結構揺れましたな。

3ヶ月過ぎてどうなのでしょうか。
喉元過ぎれば熱さを忘れるのでしょうか。

そもそも、その「熱さ」は未だに続いているわけですが・・・。

大きな事件や災害が起こるたびに、その余波は今の社会の在り方について
アポリアとして我々に疑問を呼び掛けてきます。

どんなに積み上げようとも一瞬で崩れ去る。
これまで当たり前と思っていた、システムも自然の、
猛威の前には即自的に改変せざるを得なくなる。

ハードというのは結局改変せざるを得ないものだと思うのですが、
ソフトはどうなのでしょう。何かが変わったのでしょうか?
また変えなくてはならないのでしょうか?最近はそんなことを考えています。

7月1日にこれまた急な人事異動がございまして、
PCに日がな、かじりつく毎日ではございますが、
どんなハードに相対しても己がソフトの根本を変えず
アウトプットし、伝えることの困難さを痛感させられる日々です。

いずれにせよ何かをキャッチボールし快・不快を感じ取れる
環境があることに感謝せねばなるまいなと思っています。

何をかを感じ取り、吐き出す場があることだけが
救いになるんではないかと思っております。

相変わらず何かよくわからん文章。

ただし己れに認めるには意味が分からなくても
どんな形であれ吐き出すことが、必要な作業ではないかと。

それでは、また。



うーむ。暑い。

蒸し暑い。

夏だから仕方がないのだ。
そう、わかっていても暑い。

でもクーラーはつけたくない。
エコでもエゴでもなくただの意地だ。

職業柄、
夏を涼しく過ごすグッズについて考えて見ると、
枚挙に暇がないほど挙げることができるのだが、
実践はしていない。

やはり大陸合理主義より経験主義か。
それにしてもこれを打っている間も汗がだらだらと出てくる。

鰻でも喰いたいが、焼くのも暑い。
要は我儘なだけである。


でもいいこともある。

夏は飲み物が美味い。

サイダー、コーラーにアイスコーヒー。
水分を摂るとき、体の芯から美味いと感じることができる。

ただの水ですら美味い。

脳みそ以外はやっぱ自分ってのは単純にできてる。

最近はドーパミンを分泌させ、脳を弄る薬も多種あるようだが、
そんなもんなくてもゴクゴク喉を鳴らしている瞬間こそ十分、仕合せである。



ではまた。


ガンダムカフェ

100427 秋葉原 ガンダムカフェ\KC290068

秋葉原駅前に出現したガンダムカフェ。

100427 秋葉原 ガンダムカフェ\KC290069

お洒落ですねぇ。秋葉原はどんどんオサレになっていく・・・。
結構遅い時間でしたが、かなりの行列でした。

気の置けない友人達と秋葉原散策で、立ち寄りました。
中にはすぐには入れなさそうなので、
新秋葉原名物「ガンプラ焼き」を皆で食らうことに。

秋葉原 ガンダムカフェ\KC290070

見た目結構リアルですねぇこりゃ。
モビルスーツを食べるってどうなのよって感じですけど、
外はさっくりなかはもちもちでこれが結構うまい!

味はあんことハムチーズの二種類。
あんこの方はたいやきのような感じで、
ハムチーズはおやつ感覚で食べるにはもってこいのお味でした。

ある意味クレープ的な取り合わせかもしれませんねぇ。

結構歩きまわってましたねぇ。
皆職業柄何時間も立ちっぱなしってのは苦でも何でもなく
ただただ遊んでたらいつの間にか夜になっておりました。

かれこれ7時間くらいは歩きっぱなしでしたねぇ。
今思うとなかなかの歩きっぷりでしたわ。

最後にディナーがてらにヨドバシ秋葉に行って
友人の勧めでカードゲームのWSのトライアルデッキを買うことに。

KC290001 100427 ヴァイスシュバルツ 白井黒子 新井里美 箔押しサインカード

そしたら黒子の新井さん箔押しサインカードが封入されていたっ・・・!

強運っ・・・!天運っ・・・!まさに僥倖っ・・・!

すんげーラッキー。

なんだこりゃって感じですね。

そんなこんなで今必死にルールを覚えています。
しかしカードゲームなんて何年ぶりだよ・・・。

いつも童心だってのにこれ以上戻ったら赤ちゃんだよ。おれ。


湘南新宿ラインホーム拡張

KC290067 100425 湘南新宿ライン ホーム拡張03


こんなに狭かったのが・・・


KC290065 100425 湘南新宿ライン ホーム拡張01


こーんなに!どーんと広く。


KC290066 100425 湘南新宿ライン ホーム拡張02


更に倍でどーん!って感じに。


普通に通勤してたらこんなになっててびっくりした。
てか押し出しで人身事故とか洒落にならんですからね。

これくらい広い方がいいさね。

反対側まだ狭いです(最初の写真がそうです。)。

よく拡張できるもんだよ。

工事の技術ぱねぇっす。


I Love 工事!

すごいもんだ。武蔵小杉もよく作ったもんだよ。

武蔵小杉で止まると電車ちょっと傾いてるけどね。
まあそれも愛嬌だよ。かわいいよ傾斜。




これで少しは、いやかなりホームの混雑が解消されました。
めでたし、でめたし。


認めること

生存報告をかねて更新を。

生きています。
それだけが全てだろうと思います。



唐突ではございますが、人は何か事を成す時、
それが自己満足なのか、誰かに認めてもらいたいのか、
ふと考えることがあります。

ある仕事やら作業を片づけた時に、
褒められれば当然嬉しいし、怒られればへこむ。

それがまっとうな感情なのですが、
結局それが全てなのかというとそうではない気もする。
そんなことは多々あると思います。

一方でこれはおれがやりたいことだからという
忠実な欲求から来る行動も確かにあるわけで、
それは別に誰かに評価される必要もない行動であります。

そういった事の積み重ねで僕らは飯を食うわけですが、
評価は別にして、何かしている姿を誰かに見てもらえてるという実感は
やはり人を強くするというのは間違いないように思えます。

社会的動物の中で最も蔓延ることのできた「人間」は
他者との関わりの中での認め合いが無ければ
きっとおかしくなると常々おもっています。

期待していなかったわけでもないのだけれど、
不意に人に認められて感傷に浸ることができたので
この文章を綴っています。

尊敬してる人に褒められると何事にも換え難い喜びがある。
そんなことを思い知ったのが今日でした。

思い返せば親や先生に「すごいねー」と言われて
何度も同じことを繰り返したり、得意がるかわいい子供たちの
姿をみてきたし、自分もそんな子供の一人であったわけです。

そんな子供でいられたことをもっと幸せに思わなければならないし、
大人になってもそういう純粋な喜びの気持ちを忘れてはいけないと
電車に揺られながら噛締めた一日でした。

心地よい疲労に感謝をこめて乾杯を。


Top|Next »

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

