今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。



戦国らーめん

横浜西口_戦国らーめん_醤油とんこつ


いやー本当に最近は呑んでばっかりですね。
仕事あがりの酒ってうまいんだもの。

オヤジとヤジられ、年齢詐称と貶められる
毎日ですがお構いなしです。

呑み帰りに食べに行きましたよ。
西口の帷子川を渡って大黒屋の隣にあんのが
戦国らーめんです。先日書きました、「よかとこ」と恐らく同系列なんで
醤油とんこつはほとんど同じ味なんじゃないかと思われます。

酒飲んだ後だととりあえずどんなラーメンでも旨いですね。
レポになっていませんね。

よくあのラーメン屋はまずいと耳にしますが、
食っていてまずい!もう食えない!と思うほどのラーメン屋なんて
数えるほどしかおれ自身はありません。

どんなラーメン屋でもそこそこ食べれる。
好き嫌いがほとんどないのでそれも原因かもしれません。

その分本当にうめぇえええ!っと感じる食べ物に
巡り合えることもなかなかないものです。



京風ラーメン

京風ラーメン


ラーメン記事二連チャンってことで、よろしくひとつ、どすか。

先輩社員の方々と帰りがけに寄ったんですが、
ちょっと疲れ気味で名前を失念。

フラッグスビルがある新宿南口を降りて
駅の高架下のトンネルをくぐると見えてくるような感じです。

曖昧な案内で申し訳ないっす。
これじゃあ探しようがありませんね。
暇なときにリサーチしておこうと思います。
新宿はまだまだ踏破できていないものでして。

京風ラーメンと銘を打っていますが、
この塩とんこつはとくに京都を感じるって感じはしませんでした。

京風っていうとなんとなく魚介出汁ベースのイメージが強いのですが、
このスープに関しては多少入っているのかもしれませんが、
そういう味はあまりしませんでした。

すこし甘味の感じるクリーミーなとんこつです。
クリーミーすぎる人は辛味噌をいれて調節するという
配慮がなされています。

チャーシューがとろとろでおいしかったです。
チャーシューだけでビールが飲めますね。

やっぱ酒のハジメにラーメンってのも乙ですね。

…(閑話休題)

デブっていったらストレートすぎるもんなぁ。
メタボリックシンドロームならなんか病気のせいっぽいもんな。


おてもやん

おてもやん 醤油とんこつ


赤い電車でお馴染みの京急線戸部駅を降りて、
横断歩道を渡るとあるのが「おてもやん」です。

おてもやんというから九州とんこつのイメージを
膨らませていたのですが、きっちり横浜ラーメンにアレンジされています。

麺は太くもなく細くもない中間タイプ。
結構こってりしてるような気がしますが、
おもったよりも脂っこくはありませんでした。

アットホームな感じがしておそらく常連さんが多い地域密着型のラーメン屋さんです。

酒のシメはラーメンでやっぱ決まりですね。

…(閑話休題)

メタボメタボってなんでただのデブっていわないんだろうなぁ。


よかとこ

KC290372_横浜よかとこ_醤油とんこつ


戦国系列の博多ラーメン屋のよかとこ。
岡野町交差点からハマボウルが見えた通りに入っていくと
水車のあるラーメン屋がそれです。

横浜に来たばかりのころは割とよく行っていたラーメン屋さんでした。
このとんこつ醤油は恐らく戦国らーめんと同じでしょう。
戦国らーめんは横浜西口の帷子川の橋の通りにあります。

昼間は小ライスが付き、平日ですと14時以降は半チャーハンがついたりと
600円で結構食べれるのでコストパフォーマンスの良いお店です。

といっても最近は本当に食べれる量が減ったのでかなり
お腹がきつくなってしまうので悩みどころです。

夜遅くまでやっているので酒のシメにも間に合います。

太る原因ですね。

メタボ怖いので気をつけないといけませんなぁ。


海神

新宿「海神」ラーメン


同期の紹介で塩ラーメンの店へ。

新宿駅南口、GAPの入ってるビルの通りのもう一本向こうの通りに
入るところにある小さいビルの二階にある「海神」というお店。
黒の渋い文字で看板があるんですが、ちょいわかりにくいところにあります。

魚のアラで出汁をとっているというスープは魚介の味なんですが、
今まで食べてきた魚介スープラーメンとは一線画しています。
というのも恐らくアラがほとんど白身魚によるものだからだと思います。
鱈や穴子など何ののアラかは店の中に掲示してありました。

透き通っていて一見すると薄味に見えますが、
味は淡白ながらしっかりと風味があって飲めるスープです。

つみれですがお肉によるものと、えび団子が浮かんでます。
これがかなりうまいので追加トッピングしても良いくらいです。

麺はかなりの細麺。しっかりスープにくぐらせて
食べないと味が乗ってきません。

これのほかに一味などをトッピングした辛いものもあるのですが、
これは本当に辛い。ノーマルの状態で頼んでもかなりの辛さだったので
苦手な方はご注意。最初はノーマルで食べるのをおすすめします。
辛さで魚の風味がよくわからなくなってしまいます。

一言でいうと冬に魚で炊いたお鍋にラーメンを入れたような感じです。
かなり新しいタイプのラーメンだと思います。
あっさりが好きな方には非常にお勧めできるラーメンです。


Top|Next »

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

