今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ARIA the GRAND FINALE

月刊コミックブレイドに連載していた
天野こずえ原作コミック「ARIA」が完結したのですが、
それに合わせてアニメも昨日が最終回でした。

ものすごい大団円で、さして特別なEDじゃないんですけど、
液晶テレビでもやっぱり画面が歪んでよく見えませんでした。

ネオ・ヴェチツィアで観光案内をする水先案内人の
日常が淡々と描かれているだけといったら
確かにそれだけなんですけど、毎週、毎週、
最終回並みに感動しっぱなしでした。

当たり前が大切に思えるという感性を呼び戻してくれます。
まあおめでてーと言われればそれまでなんですけど
おめでてー方が生きていて楽しいわけで、
そういうことを思い出させてくれる物語です。

急展開、スリル、ショック、サスペンス、も楽しいですけど、
何も起こらないことを楽しむのもまた乙なもんではないかと思います。

プーさんがなんか和むっていうのもそういうところにあるんでしょう。
「何もしないをしているんだよ。」
そういう感性は成長するにつれて忘れていってしまうような気がします。
特に昨今のスピード社会ではなおさらです。

早くなればなるほど余った時間に何かを
求めなければならない、探さなければならない、と焦らされます。


ゆっくり歩いたほうがたまにはよく見える景色だってあるはずですよね。


スポンサーサイト

4文字のテレビアニメについて本気出して考えてみた

あまつき、怪(あやかし)、いぬかみ、うた∽かた、エア・ギア、
がきデカ、ガサラキ、かしまし、カスミン、ガタピシ、かのこん、かみちゅ!、
カリメロ、キミキス、銀魂(ぎんたま)、紅(くれない)、恋風(こいかぜ)、ごくせん、
ザ・サード、シグルイ、シゴフミ、ジパング、しゅごキャラ!(4母音)、
チンプイ、月詠(つくよみ)、つよきす、ドカチン、ドカベン、となグラ!、
ノエイン、のらみみ、パーマン、ハゼドン、パタリロ!、ぱにぽに、ぴたテン、
ひとひら、火の鳥(ひのとり)、ひまわりっ!、ビリ犬(びりけん)、ぷぎゅる、
双恋(ふたこい)、ペルソナ、ぼくらの、ぽてまよ、ぼのぼの、ぽぽたん、
舞-HiME(まいひめ)、マジカノ、まぶらほ、まほらば、みなみけ、
ムシウタ、ムーミン、もえたん、モジャ公(4母音)、モノノ怪、ヤダモン、
ゆめりあ、吉宗(よしむね)、らき☆すた、ラブ★コン、らぶどる、ラブひな、
らんぽう、ロボタン、ARMS(アームズ)、AYAKASHI、BLEACH(ブリーチ)、
CLANNAD(クラナド)、COLORFUL(からふる)、DAN DOH!!(ダンドー)、
D.C. 〜ダ・カーポ〜、DearS(ディアーズ4母音)、FLAG(フラッグ)、
LOVELESS(ラブレス)、NINKU -忍空-(にんくう)、NOIR(ノワール)、
RUN=DIM(ランディム、4母音)、To LOVEる -とらぶる-、X -エックス-。

すごくないか…。多すぎだろ常識的に考えて。
ラノベ、OVA、劇場版、コミック、ドラマなども
入れたらとんでもないことになるじゃないか…。
よつばと!とかフリクリもあるな…。
更に略語も含めるとそれはもう不可思議なことに。

4文字ってのは言いやすいし気持ちがいいんだろうな。
同様に4の倍数の8文字の漢字で母音7音がつくようなものも多い。
筆頭は機動戦士ガンダム、交響詩篇エウレカセブンとか。
単純に母音7音、8音で漢字4文字というものもある。絶対少年、灰羽同盟とか。

なんのことはない四字熟語が昔からあるじゃないか。
あとは重ねるのもお得意だ、云々とか、だんだん、とんとん、かんかん。
少ない文字数で情報を伝えるとき、音が4と8だと非常に頭に入りやすいようだ。

長くなると五七伍と奇数になってくるのが不思議だ。
漢文でも近体詩なら五言絶句、七言律詩となってくる。
でも句数で考えるとここにも4と8の数字が出てくることになる。

どうも4とか8というのはタイトルとして口語において魅力的なようだ…。

4文字で区切って会話とかどうなるのだろう…。

「きみたち、おはよう、きのうは、なにした?」
「あそんだ。」

ファミコンのパスワードみたいだな。却下。


ウォーリーを捕まえろ

都市伝説で有名な彼の言葉を借りれば信じるか信じないかは貴方次第だが、
ちょっとおっかな面白い話を耳に挟んだので聞いてほしい。

皆さんは一度くらいはウォーリーを探したことがあるだろうか。
あるいはウォーリーとタイムトラベルしたことあるだろうか。

学校の図書館にある愉快なマーティン・ハンドフォードの絵本は子どもたちの人気の的だ。
だからたいていはボロボロで、酷い場合は破れてしまっていることもある。
それくらい人気の彼だが捜すのは本当に難しい。

そんな彼のモデルになった人物がいるというのだ。

そのモデル名はジム。彼のセカンドネームや職業はわからない。
だが一つ言えることは、彼は重大な犯罪を犯した人物であったということだ。
彼は10人以上をもその手にかけた恐ろしき殺人鬼であった。
ジムは一度捕まるも、刑務所から脱走した。
そして今もなお、捕まっていないというのだ…。

ここまで聞いていただければわかるであろう。
ウォーリーを探せとは、このモデルになった殺人鬼を探すことに由来している。

ちなみにジムは精神異常者と判定されていたのだが、
精神異常者の囚人服はかつて「赤」の縞模様とされていた。
もともと囚人服は縞模様が奴隷の象徴であったことや、
檻の格子とボーダーが反発して目立つことなどが大きな理由として挙げられている。
ウォーリーの赤の縞模様に重大な秘密が隠されていたというわけだ。

ある時間にウォーリーの絵本を開くと痛ましい事件の被害者が隠れているとかいないとか。

最後にまた彼の言葉を借りるとすれば、信じるも信じないも貴方次第だ。

ちなみに私は現代日本におけるリアルウォーリーは楳図かずおであると確信している。


馬鹿騒ぎ

http://www.baccano.jp/

まーたメディアミックスの話題です。
成田良悟原作、第9回電撃ゲーム小説大賞<金賞>受賞「バッカーノ!」
こいつは面白いです!

登場人物が原作だと90人にも渡るそうで、とんでもねーですが、
それぞれが主人公であり、様々な視点から複数のストーリーが語られ
複雑に絡み合って真実が明らかになっていく様は痛快。

アニメですと殺人シーンがかなりグロテスク。
それなのになぜかシリアスになり過ぎず、
シャープでブラックなカッコよさが随所に見られてシビれます。
アニメも原作同様かなりの登場人物の多さですが
駄キャラがいないというのはお見事の一言。声優陣も豪華。

WOWOWで最初放送されていたようですが、
また今期TOKYO-MXにて再放送されました。

毎回毎回語られる登場人物や時系列が異なるので
ちゃんとみてないと頭がパーンしてしまいますが、
複雑な割にはストーリーがすーっと頭に入ってきやすいのが不思議。

そしてOPも良い出来です。ルパンやカウボーイビバップを
思い出させるおしゃれっぷり。ブラスロックの曲がまたよい。

二期アニメ化を激しく期待するぜ!ヒャッハァ!


Spice and Wolf

http://www.spicy-wolf.com/

支倉凍砂原作、第12回電撃小説大賞<銀賞>受賞作「狼と香辛料」。
おもしろいですなぁ。ホロという狼の神が出てくるんですが、
普段は少女の姿をしています。
喋り方がなまっているんですが、これがなんともかわいい。

萌えさせるだけなんかと思いきや、話の内容はわりと硬めで、
中世っぽい舞台を中心とした商売の話なんでおもしろい。
行商人ロレンスと賢狼ホロの旅路を描く物語ですが、旅の風景が癒される。

キノの旅もそうですが、旅行ものはやっぱり好物ですね。
なんかこう新しい人との出会いってのが良い緩急になって飽きがこない。

それにしても主人公役の福山潤の2008年の出演率が
とんでもないことになっているんですが、忙殺されるんじゃないだろうか…。


Top|Next »

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。