今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イングリッシュ・パブ

KC290437_HUB


先輩とイングリッシュパブへ馳せ参じた。

ほとんど和酒しかのんでいなかったのだが、
久しぶりの洋酒というのも悪くない。

グレンリベット、ハバナクラブをロックやショットで
かっ食らうというのもまた気持ちが良い話だ。

酒というのは本当に奥が深いもんだ。
歴史も深く、古代から酒と人は切っても切れない関係にある。

もし禁酒法なんてもんが復刻しようものなら、
本当に世の中つまらなくなるなぁと思う。

禁欲であるべきか、貪欲であるべきか。
そういう両極端な疑問が不意に浮かんでくるときがある。

どちらにしても人は欲望から逃れられないものだ。


続きを読む »

スポンサーサイト

F=茶色の副都心線。

KC290435_副都心線


副都心線開通。
というわけで乗ってみた。

KC290436_副都心線ホーム


キレイ。
でも茶色ってなんだかなぁ。副都心って感じしないよなぁ。
もうほかに色なかったんだろうな。

和光市までいくそうです。
これまた結構長いね。

将来的には横浜ともつながるそうで。
タモ倶楽でなんかやってましたけど、
一日10メートルずつせっせと掘っているようです。

影で努力している人たちによってわたしたちは支えられているもんです。


ユニバーサル・セルフ・ローティング・ピストル

通称USP。ドイツのヘッケラー・コック社が生んだオートマッチクピストルだ。
実は以前にも紹介しているのだが、別のメーカーが出している、
system7ver.のコンパクトモデルなので実は小さい。

KC290423_USP compact system7


USPコンパクトは「24」でお馴染み、小山力也吹き替え、
ジャンク・バウアーが使用している拳銃でもある。

USP compact system7 up


ドイツらしいごつごつした作りではあるが、手にしっくりくる。
コンパクトながらも重量はしっかりとあり、マンストッピングパワーその他、
機能の充実さがうかがえる。またUSPと言えばSOCOMピストルよろしくの
拡張性にも目を見張るものがある。

それにしてもMGSつながりでちょっと銃をネタしたが、
ひどい陶酔ぶりの無駄な蘊蓄披露になっているのでここら辺で。

いやーガスガンって本当にいいもんですね。


enjoy the PS3!

PS3 MGS4_戦場のヴァルキュリア


気がつけば6月も後半。
ブログも少々サボり気味で情けない。

毎日楽しく仕事ができているので本当に幸せなものだ。
給料も出るわでそうなるとついつい買ってしまったMGS4!

それにしてもMGSここに完結である。長かった。

ところがこれをプレイする前にその前に買った
ヴァルキュリアをクリアすべく目下奮闘中である。

気がつくとどっちも戦争ゲーなことに気がつかされる。
物騒な事件ばかり起きているのに銃を振り回すゲームをしているので
なんともな雰囲気を醸してしまっている気がする。

とにかく戦争ゲームを楽しめる平和で愚かな時代に生まれて幸せに思う。


雨のMM21

みなとみらい、海


帽子を買いたくなって赤レンガの中にあるCA4LAを目指して
霧雨降るみなとみらいを散策した。

のんびりとただMMを見て回るのは久しぶりだった。
微妙に少しずつ発展をみせて街の姿が変わっているのに気づいた。

数年の間を空けて人にあったり、街に出向いたりするとその変化に
感動したり驚いたりすることはままあることだ。

街を生き物のように動的にとらえる社会学者がいるが
なんとなくそんな考え方にも頷けるものがある。

人も動物も長い年月の中で少しずつ姿を変える。
街も時代とともにその姿を変えていく。

赤レンガ倉庫階段


何気ない風景もじっとみていると何かしらの構図があって面白い。
これが計算されて作られているものもあれば
偶然そうなっているものもあるし、
風景や情景というのは本当に見ていて飽きない。

Queen's square


最近は機能に加えて、なによりそれを包括するデザインが重要視されるようになってきた。
グッドデザイン賞の展示会の特集を見た時も思ったが、
本当にいろいろと考えられてモノがデザインされているものだなと関心した。

デザインの語源はデッサンと同じくラテン語の「計画を記号に表す」という意味の言葉
"designare"であるらしいが、なるほど納得である。

これは良いデザインだと軽々しく言うようになってきたような気がするが、
デザインした人間が計画して表したモノは本来の計画通りの意味を、
受け取る側がどこまで理解しているかというのは本当に怪しいものだ。

もちろん100パーセントそのまま意味が伝わることもないだろうが、
ある程度意味が疎通できなければ良いデザインとは言えないのではないだろうか。

伝え表現することは大変エネルギーのいる行為だと思うのだが、
受け取るのはあくまでも受動的で黙っていても投げかけれることは溢れている。

それをきちんと腰を据えて同等のエネルギーでもって受け止めねば
デザインされたものをある程度のレベルで受け取ることも難しいと思う。

何を感じるかは確かにひとそれぞれだが、
感受性の豊かさはそういった行為の積み重ねで
培われるものなのかもしれない。


戦国らーめん

横浜西口_戦国らーめん_醤油とんこつ


いやー本当に最近は呑んでばっかりですね。
仕事あがりの酒ってうまいんだもの。

オヤジとヤジられ、年齢詐称と貶められる
毎日ですがお構いなしです。

呑み帰りに食べに行きましたよ。
西口の帷子川を渡って大黒屋の隣にあんのが
戦国らーめんです。先日書きました、「よかとこ」と恐らく同系列なんで
醤油とんこつはほとんど同じ味なんじゃないかと思われます。

酒飲んだ後だととりあえずどんなラーメンでも旨いですね。
レポになっていませんね。

よくあのラーメン屋はまずいと耳にしますが、
食っていてまずい!もう食えない!と思うほどのラーメン屋なんて
数えるほどしかおれ自身はありません。

どんなラーメン屋でもそこそこ食べれる。
好き嫌いがほとんどないのでそれも原因かもしれません。

その分本当にうめぇえええ!っと感じる食べ物に
巡り合えることもなかなかないものです。


深夜涼み

ランドーマーク


いつのまにか溜まっていた疲労のせいか、
酒を少し呑み過ぎたせいか、
気がついたらひと駅寝過ごしていた。

歩いて帰れる距離なので慌てることもなく、
人のいない、だだっ広いバスターミナルの待合ベンチの上で
寝そべってランドマークタワーを見上げた。

我ながらあほらしいことをしていると思うけども、
夜風がものすごく心地よかった。

タクシーが獲物を狙うようにターミナルを回遊しているけども、
一定周期でやってくるヘッドライトの明かりがまたなんともいえない
退廃的な雰囲気がしてたまらなかった。
もう病気だと思うしさんざん変人だと言われいるけども、
誰が何と言おうとそんな時間がたまらなく落ち着く。

タバコも切らしたので立ち上がりフラフラと
家路についたけども非常に楽しい時間だった。

人間いろいろあるもんだ。


突然の激痛

先日のことだったと思うのだが、
突然腿に激痛が走ってベッドで転げまわってしまった。

いやーそれはもう立っていられないほどの痛みだった。
攣ったのだと思うのだがなぜ突然、しかも腿なのか…。

意味もわからず、痛みに苛立ちを覚え、
「痛てーっ!」と家の中で奇声をあげた。

足の付け根のあたりが別の生き物のように痙攣していた。
意味がわからない。ちょっと恐ろしい。

それも家でめっちゃリラックスしてるときにやってきたのだから驚いた。

深呼吸すると多少痛みが和らいできて、
しばらく横になってじっと蛹のごとく体を折り曲げていたら、
痛みも退いていった。

それでも今でもなんとなく付け根の部分に違和感を感じる。

準備体操を怠って突然急激な運動をしたとかならわかるのだが、
普通に飲み物を取りに行ってちょっと、跨いだだけでなったので
意味不明の恐怖を味わった。

なんなんだろうか…運動不足なんだろうか。
仕事で階段を上り下りし、歩きまわり、重い荷物を持ち上げているから
自分では大学生のときよりはマシになっていたと思っていたのだが…。

むしろ進化か何かの前触れなのか…。
都合の良い解釈をするのが得意なので
そういうことにしておこうと思う。


気がつけば6月。

6月には国民の休日がない。
ジューンブライドの季節だ。

それにしても台風5号がやってくるとはやはり異常気象なのか。
一桁の台風ってのはあんまりやってこない気がする。
大抵人知れず消滅しているイメージがある。

最近色々な方に呑みの席に誘っていただいて、
本当に旨い酒を飲ませていただいている。

何を飲むか、何と飲むか、そして誰と飲むか。
全てにおいて味は変わってくる。

それにしても色々あって本当に楽しく思う。
この環境にひたすらに感謝したい。


Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。