今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。



時間の流れ

いつもと違うことが起きると、時間の流れが変わるような気がする。

同じことの繰り返しというか、リズムのある生活というのは
時間を感じさせないものだが、毎日違うひとに出会ったり、
違うところで過ごしたりすると途端に長く感じたりする。

一日一日の中で見たことも聞いたこともないものを目の当たりにし、
味わったことのない感情を抱くことが続くと時間というものは
なんだか一定に流れていない気がしてくる。

どんな人にとっても時間だけは平等であるとは思う。
誰かだけ一日26時間とかいう時を過ごしたりはしない。

ただそれもどこかで定められてことであって、
確かにそれを気にしないで生活している人は沢山いる。

昔から時間について悩むことが多かったのだが、
この一週間は殊更その時間について悩まされた。

時間をどう使うかということばかり考えさせられるものだが、
ではなぜその時間が与えられたのかということを考えだすと
途端にそれは果てのない難題になってしまう。

そもそもそんなことを考えること自体が無意味なのかもしれない。
時間は与えられたものではなく、自分を律するために生まれたものだ。

事実、「時間」がなくとも人は生きていける。
生きることに意味を与えようとするのが時間の存在意義なのかもしれない。

そうだとするならば、残された時間をどう生きるかよりも、
生きるために時間にどんな意味を見出すのかということが
本当は大切なことなのだろう。

後悔というものは先には立たない。
これほどまでに時間を的確に残酷に表現したものはないと思わされる。



黒深紅

DS lite クリムゾンブラック 蒔絵シール

ついに購入してしまった。
時代の流れに逆らえなくてくやしい。

だって面白いゲームほとんどDSで出てるじゃん。
PS3ぜんぜんソフトでないじゃん。

なんかみんな持ってるんで、シール貼っ付けました。
化粧品みたいになっちまいましたね。まあいいか。

というかゴスロリ系だよな、これ。
クリムゾンブラックとかいう配色自体が結構アレなのに
さらに派手になってしまった。

んでプラチナとQMA買おうとしたらとっくに売り切れ。
今更ながらDSというハードの恐ろしさをしる。

PS3なんて全然売り切れてねぇぞ。
モノ売るってレベルじゃねーぞ。もうこのネタも古いな。

んじゃ初期設定するんで、ばいなら。


突然

ぼーっとする。

思考がついていかない。

いざそのときが来ても結局、

目の前のことを片付けることしかできないもんですね。

不思議な感覚です。

ふわふわして浮足立った気持ちなのに、どうしようもなく空しい。

感情というのも振り切ればなんというかただ呆然としてしまうみたいです。

心の準備なんかできてませんでした。

浄土というものがあるのなら、そこで見ていてください。

守るべきものを守りますから。


月日は百代の過客にして…

まーた広告でちゃってどうしようもない怠慢ですね。

気がつけば9月も中旬じゃないですか。
十五夜でお月さまも満月。
月見饅頭と熱い緑茶をすすりながら秋の夜長を楽しんでいます。
町を歩けば、兎を連れて歩く人もいて驚きます。
おまえさん、月にいなくてどうする。


それにしても本当に時間の経つ早さの感覚というものは
色んな事があればある程早いもので、ここ数年は息もつかせぬ早さです。

時間の経過を振り返るとなんだか、
本当に未来のことというのは想像できないのだなと思います。

去年の今頃のおれに会えたなら、おれはなんとアドバイスするのだろうと、
SF定番の不毛な想像をめぐらしたりしてしまいます。


不毛と分かっていても、今の現状をよりよくできたかもしれないという
後悔の気持ちというのは、未来と過去を想像できてしまう人間にとって
抱かざるを得ない感覚です。

でも結局は目の前のことに一喜一憂することしかできません。
未来を見据えられる人を少し羨ましく思います。おれは今しか見えません。
いや、たぶんそれもいい訳で、未来を見ようとしてないのかもしれません。
目の前のことに夢中になって、未来の不安を忘れようとするときがあります。

情けなく思うと同時に、今を悲しめなければいつ悲しむんだろうとも感じます。
つくづく自分は思っているよりも無力で矮小な存在だと気付かされました。
そんな自分でも何かしてやれることはないか精一杯考えたいと思います。

現実というのは本当に残酷ですがそれでも生きていなくちゃならない。
理由が見つかるだけまだ幸せなのかもしれません。

もう少し時間が経って落ち着いたらゆっくり考えようと思ってます。
今日書いたこのどっちつかずの情けない文章に少しでも
意味を持たせられるように悩んでいこうと思います。


Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

