今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。



お言葉

年度末だ。
ということは春がやってきて新年度や新学期が始まる。

陳腐な表現だけども出会いと別れの季節。
学生のときもそれはなんとなく実感していた。

社会人になってよりそれを強く思った。
転属というのは必ずやってくる。

一足早く送迎会に参加してきた。
付き合ってきた時間の長い人、短い人、いろんな人がいる。
別れに対する感情表現もまた、人それぞれだ。

ただ思うのは、「出会う」ということが当たり前で
ただひたすらにありふれていることなのに、「別れる」ということは
何故こんなにも人の心を動かすのかということだ。

そして本当に偉大な人は意外なほど近くにいるということを
強く実感する。ありがたい言葉をたくさん頂いた。
高々一年目の自分には勿体ないほどのお言葉だった。

「前に出ていい。むしろ出ないと怒るぞ。」

そんな言葉が本当にうれしかった。
前に出れるか正直に言って不安だ。
それが難しくとも、とにかく前を見ていたいと思う。



また花見の季節がやってくる。
今年はどんな桜が見れるのだろうか。



東京国際アニメフェア-TAF2009 レポート3~劇場編~

最後はブースイベントのレポートです。
これがまたねぇ。なかなか大変でした。

続きを読む »

東京国際アニメフェア-TAF2009 レポート2~会場編~

いよいよ場内へ突入!
怒涛の大雑把ブース紹介。

続きを読む »

東京国際アニメフェア-TAF2009 レポート1~入場編~

今年も行って参りました!TAF2009!
早速、僭越ながらレポートをば。

続きを読む »

プルート

ぜんぜんホットな話題でもなんでもなく、
だいぶ前の話なんだけども急に気になったのが冥王星のこと。
宇宙ってロマンがあってかなり好きな分野なんです。

2006年冥王星は太陽系惑星から外れたという話ですね。
当時はニュースなどで結構騒がれていたはず。

いやなんとなくさみしいなって思った記憶がある。
おれが中学のときは水金地火木土天海冥、あるいは冥海だったんだぞ。
とか言う日がいつか来るんだろうなんて思いました。
円周率も3になったり3.14になったり今の学生さんたちは忙しいもんです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%A5%E7%8E%8B%E6%98%9F
冥王星は第9惑星だったわけですが、wikiで調べてみると、
今や太陽系外縁天体とかいうカテゴリーに所属してるそうです。
番号で言うと小惑星番号134340番。こう書いてしまうとなんだか味気ないですね。

人類が進歩して冥王星もそんなに珍しい星ではなくなったということで
分類的にも例外を認めてしまうと成り立たなくなってしまうのが科学なわけで
冥王星が惑星でなくなってしまうのも認められないことではないと思います。

ただ人間が見つけて騒いでそしてまた小惑星の扱いになって
忘れさられてしまうんだなぁと思うとなんとなく悲しい感じもする。

量子力学をほんの数ミクロンかじってみると、
観測できないものは科学では扱えないという命題にぶち当たります。

そういう意味では冥王星は観測されたし、
ドラマを残したのだから私の中ではなんだかより強い印象を
冥王星に抱くようになりましたから、これはこれでいいのかもしれない。

ところでプルートと聞いてあっちの黄色い犬っころちゃんを
思い出す方も多いと思うのですが、
Plutoはこの冥王星の名前から付けられているそうです。

冥王星を発見したのはアメリカ人のクライド・トンボー。
ゆえにアメリカ人がはじめて発見した惑星として当時
大いに盛り上がったそうです。そしてミッキーの相棒プルートが
生まれたのも冥王星が発見された1930年。
そうしたブームに乗っかり名付けられたというわけらしいのです。

ちなみにプルートはローマ神話の冥府の王。
天文学と神話が大好きなイングランドの
当時11歳の少女が名前をつけたそうです。なんともロマンチックな話です。

冥王星。名もない小惑星になっても、私はその星の名を忘れないでしょう。

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

