今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。



ガンダムカフェ

100427 秋葉原 ガンダムカフェ\KC290068

秋葉原駅前に出現したガンダムカフェ。

100427 秋葉原 ガンダムカフェ\KC290069

お洒落ですねぇ。秋葉原はどんどんオサレになっていく・・・。
結構遅い時間でしたが、かなりの行列でした。

気の置けない友人達と秋葉原散策で、立ち寄りました。
中にはすぐには入れなさそうなので、
新秋葉原名物「ガンプラ焼き」を皆で食らうことに。

秋葉原 ガンダムカフェ\KC290070

見た目結構リアルですねぇこりゃ。
モビルスーツを食べるってどうなのよって感じですけど、
外はさっくりなかはもちもちでこれが結構うまい!

味はあんことハムチーズの二種類。
あんこの方はたいやきのような感じで、
ハムチーズはおやつ感覚で食べるにはもってこいのお味でした。

ある意味クレープ的な取り合わせかもしれませんねぇ。

結構歩きまわってましたねぇ。
皆職業柄何時間も立ちっぱなしってのは苦でも何でもなく
ただただ遊んでたらいつの間にか夜になっておりました。

かれこれ7時間くらいは歩きっぱなしでしたねぇ。
今思うとなかなかの歩きっぷりでしたわ。

最後にディナーがてらにヨドバシ秋葉に行って
友人の勧めでカードゲームのWSのトライアルデッキを買うことに。

KC290001 100427 ヴァイスシュバルツ 白井黒子 新井里美 箔押しサインカード

そしたら黒子の新井さん箔押しサインカードが封入されていたっ・・・!

強運っ・・・!天運っ・・・!まさに僥倖っ・・・!

すんげーラッキー。

なんだこりゃって感じですね。

そんなこんなで今必死にルールを覚えています。
しかしカードゲームなんて何年ぶりだよ・・・。

いつも童心だってのにこれ以上戻ったら赤ちゃんだよ。おれ。



湘南新宿ラインホーム拡張

KC290067 100425 湘南新宿ライン ホーム拡張03


こんなに狭かったのが・・・


KC290065 100425 湘南新宿ライン ホーム拡張01


こーんなに!どーんと広く。


KC290066 100425 湘南新宿ライン ホーム拡張02


更に倍でどーん!って感じに。


普通に通勤してたらこんなになっててびっくりした。
てか押し出しで人身事故とか洒落にならんですからね。

これくらい広い方がいいさね。

反対側まだ狭いです(最初の写真がそうです。)。

よく拡張できるもんだよ。

工事の技術ぱねぇっす。


I Love 工事!

すごいもんだ。武蔵小杉もよく作ったもんだよ。

武蔵小杉で止まると電車ちょっと傾いてるけどね。
まあそれも愛嬌だよ。かわいいよ傾斜。




これで少しは、いやかなりホームの混雑が解消されました。
めでたし、でめたし。


Girls Dead Monsters Instore Live in animate yokohama

100424 横浜アニメイト Girls Dead Monsters インストアライブ\KC290062.JPG
100424 横浜アニメイト Girls Dead Monsters インストアライブ\KC290063.JPG

行ってきました。

4月から始まった春アニメ「Angel Beats!」

http://www.angelbeats.jp/index2.html

鍵っ子ならばとりあえず見なくてはいけないであろう作品。
そんなアニメの劇中に登場するガールズバンド、
Girls Dead Monstersの顔見せライブでございます。

Girls Dead Monsters 1st single 「Crow Song」
先着購入、予約内金で参加整理券が配布されました。

告知が結構直前でたまたま見かけて買ったら行けたので結構ラッキーかなと。

店頭での抽選の結果…。

100424 横浜アニメイト Girls Dead Monsters インストアライブ\KC290064.JPG
100424 横浜アニメイト Girls Dead Monsters インストアライブ\KC290061.JPG



83番!


いいのか悪いのか。。
ちなみにWBCの原監督の背番号にあたります。(だからどうした。)

例のごとく会場は撮影NGなのですが、

ガルデモポスターが一面に貼りだされておりました。
オールスタンディングでステージ向かって左最前列に陣取ることができました!

ガルデモのキャラクターの声優と
実際に歌っている人は違うパターンでございまして、

岩沢を演じるのは主演女優賞でおなじみ沢城みゆき。
対して歌っておりますのはmarina。

ゆいにゃんを演じるのはキタエリこと喜多村英梨。
一方歌っておりますのはLiSA。

今回のライブは歌い手さんのライブなので声優は来ておりませんが、
熱気歓声十分。初ライブにしてはいい感じなのではないかと。
歌も結構安定してたし、普通にシンガーソングライターな感じです。

アニプレのゆまさんも静かに大喜びしておりました。

そして気が付けばオリコン週刊シングルチャートで7位を記録。

というか最近思いますが、アニオタじゃない人が
いきなりチャート見てて「これなに?」状態になってんじゃないかと
思うんですが、どうなんでしょう。

今年はHTTとGDMの闘いとなりそうですね。
(どっちも好きなんで争わないでほしいですが。。)

んではご清読ありがとうございました。


DMXG

KC290029.JPG
KC290030.JPG

ドラムマニアXG。3月に稼働。

初プレイしてきました。

ビートマニア、ギターフリークスなどコナミを代表する
いわゆる「音ゲー」の中の第5弾として、
1999年7月に稼働したのがドラムマニアでした。

阿呆のように中学生のときハマったのも
このドラムマニアで、それ以来気が付けば11年の歳月が流れ、
ゲーセンに吹きだまっていた根暗中学生は
気が付けば社会人になって今もこうして、
たまに遊んでいるというわけでございます。

ここにきてようやく待ち望んだ筐体が生まれていたことに数秒感動した後、
気が付いたら100円玉を滑り込ませていました。

何が進化したか、進化するとしたらもう「叩くところを増やす」しかないんです。
音ゲーの宿命なんです。要はボタンの数が増えるってことです。

しかし音ゲーの中でリアル感がもっともあるのはこのドラムマニアだと思うのです。
(勿論、本物とは異なっていますが。)

それで何が増えたってフロアタムとクラッシュシンバルがつきました。
ハイハットペダルもつきました!
そしてセットの位置自体も改変されより本物のドラムセットに近いポジションに。


その結果!


格段に難しくなった…。


中学からやってたんだから
そこそこのスコアは出せてたんですが、こいつは別次元になりました。
2次元から3次元になったっていっちゃぁ、やや大袈裟ですがね。

何が一番大きいかと言うとやはりハイハットペダルなんです。
要は左右の足がバラバラに動かないんです。

最初の稼働の時もそうですが、皆苦労していたのはバスドラムだったのです。

足と手をバラバラに動かすってのができなかったのです。
脳みそがブルつくのです。

でもね楽しい。本当に楽しい。
やりがいある。でも財布どんどん軽くなっちまう。

DTXが欲しいよ~。
しかしなぁやっぱあれって叩いたら普通に音するんだろうなぁ。

というかもうドラム習えよって話なんだけどね。


わかっちゃいるけどやめられない。
それが人間じゃあーりませんか。




DRRR!

KC290006.JPG

池袋。
渋谷、新宿、池袋。
3つのエリアの中で一番行ったことのある頻度が少ないのが池袋だった。

だから足を運んでみました。


KC290007.JPG
KC290005.JPG


池袋で思いついたのがロサ会館でした。
第二次世界大戦が終結した1945年に映画館として誕生したロサ会館。
アジア史における近代と現代の転換期から今の今まで
この摩天楼の中に在るというのはちょっと凄いことだとは思いませんか。

ROSAとはスペイン語で薔薇。
建物もピンクで看板のマークも薔薇です。

KC290008.JPG

このエレベータの雰囲気なんかもなんとも言えず素敵でしょう。
ここからお見送りをしていたんでしょうかねぇ。

私の故郷、札幌にも辛うじてこのような映画館の入った古いビルが残っています。
だからなんとなく郷愁にも似たような想いを抱くことに。

新宿コマ劇場が閉鎖になってからまだ記憶に新しいですが、
こうした所謂、近代と現代を彷徨う古い建物がどんどんなくなっていきます。

高層ビルに巨大なショッピングモール。
確かに魅力的です。

でも先人たちの足跡って目に見える形だとすれば、どこに残ってるんでしょう。
物理的にも精神的にもあまりにも今の世の中の流れは「早い」ですね。

砂漠で風が吹いて自分達の歩いてきた足跡を見失うように、
街もまた何かが蠢いてはそういった痕跡が消されていくのかなと
若干悲観的な印象を抱く昨今。

このような建物が残っていることに、
産まれていなかったはずなのに、
得体のしれない安堵感を抱いてしまう。
ただ古いものを維持するにはお金がかかりますから、
それも個人の我儘でどうにかなる問題でもないですからね。

ただなんとなく残っていてほしいな。
すくなくとも記憶に残っていてほしい。
語り継がれていてほしい。

そう思うのは私だけでしょうか。


Sphere’s rings live tour 2010 in 東京国際フォーラム

KC290014
KC290015.JPG

今回はオタ活レポってことで。
オタ活ってつまるところオタク活動のことです。

今回はミュージックレインの期待のガールズユニットスフィアのライブについて。
初の全国ツアーの初日は東京国際フォーラムAホールでの皮切りとなりました。

http://www.planet-sphere.jp/main.php

上の写真は14:30頃の東京国際フォーラム入口の様子。
なんか骨董市というかアンティークマーケットみたいなのをやっていました。
結構いろんなイベントは重なるもんで、目的以外のものを見るのも楽しかったです。

目的の方はというと・・・

KC290016.JPG

KC290017.JPG

開場17:00、開演18:00での公演です。
14:30でこれです。

門外漢の方からするとすんげー行列だとお思いになることでしょう。
オタクイベントではこれが当たり前となります。

これは物販の待機列となります。
定番のタオルとかTシャツとかを買うために並ぶ列です。
実はこれよりも前から皆さん並んでいる人もわんさかいます。
実際問題この時点で既にこの会場限定のピンクTシャツは完売しておりました。

まああまり在庫持ちたくないというのもあるのでしょうが。。。

今後イベントホール付近で大きめの鞄を携えた集団の謎の待機列を見かけたら
恐らくオタクイベントの待機列だと思って間違いないでしょう。

んで結局南極、1時間半並びました。

このくらいの待機列ならへのへの河童でございます。

KC290042.JPG
KC290043.JPG
KC290048.JPG

でこちらが物販会場と戦利品。
すごいですね。でもこれが普通です。というかへっちゃらです。
バーゲンセールか何かだと思って下さい。

2枚目分かりにくいですが限定ガチャポンです。
缶バッチが必ず一回二枚は当たります。中にはサイン入りだとか、
豪華賞品の引き換え券が入っていることもあったとかなかったとか。

「ぃよッしゃあぁぁぁアqwせdrftgyふじこlp;@:「」

という声が遠くの方で聞こえたので・・・
当たった方おめでとうございます!

ライブ会場の撮影は当然禁止なので割愛をさせていただきますが・・・


いや~よかったっ!!

みんなかわいいわぁ。元気なのが一番よね。

初恋限定。のイベントでたまたまスフィアを見てから、
気になり始めて何度か見に行ってますが、会場の熱気と一体感がよいですね。

青のクラシックペンライトが途中で逝かれるというアクシデントに
見舞われ涙目になりましたがウルトラ戦隊を活用して何とか乗り切りました。

周りの皆さんも良い人ばかりで快適なイベントでございました。

最後に木瓜木瓜ですがお花を。

KC290045.JPG
KC290046.JPG

嬉しい追加公演も決定でこのままの勢いで全国突っ奔れ!


Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

