今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。



第1部,第1章:早朝の旅立ち

さてさて、今回の18きっぷで西日本横断の旅。
まとめて行こうと思います。
今回の旅行記のイメージと体裁のため文体を変えます。
ご了承ください。


8月10日、早朝5時半。横浜駅前集合。

前日に飲みがあり、ちょっと調子乗って飲みすぎてグロッキー。
今回の旅を共にする男もどうやらプールで泳ぎビールを
喰らうという豪遊っぷりのようでグロッキー。
この恰幅のいい友人はとにかく楽しければいいという感じ。
何事もほぼ達観しており、行けばどうにかなると思っている。
だがここぞという真面目と不真面目のバランスが
とれているので信頼を置いている存在である。
今後「恰幅の彼」と呼ぶことにする。

我ながらばかじゃないのか!という無鉄砲ぶり。
準備などあれこれ考えず、無計画が旅の面白さというのが心情。

今回の旅にはもう一つの目的があった。
それは「収録」であった。
一応3年間サークルでラジオ番組を
作るということをしていたので
その仲間で「卒業録音」をしようという
わけのわからないことを恰幅の彼と二人で
企んでいたのである。

後にくる旅の仲間二人にはこの企画のことを伏せていた。

朝日に染まる横浜駅前で友人としばらく談笑していると
鹿児島出身の旅慣れたすらっとした男が大き目の旅行カバンを
キャスターでコロコロと引いてやってくる。
この男は結構どこへでも一人旅をこなす頼もしい味方。
文系でありながらどちらかというと
時刻表を眺めて楽しめる理系脳の持ち主でもある。
メガネを着替えるおしゃれな一面もある。
以後「メガネの彼」と呼ぶ。

しばらく遅れてものすごい早歩きで
やってくるもう一人の頼もしい男。
彼は生粋の理系。緻密な論理を組み立てるのも得意。
タイムキーパーもこなせる。機械、PCのスペシャリスト。
ミキサーを触らせるとどこまでも仕事を
完璧にこなそうとする勤勉な男である。
ただちょっと心配性がすぎるのと
計画からはずれるとテンパるのが玉に瑕である。
「ミキサーの彼」と便宜上呼ぶことにする。

書いていていまさらながら、暑苦しい男四人の旅である。
先に書いた理系脳の二人をこの旅に
引き入れたのには理由がある。
この旅の企画をした私ともう一人の恰幅の彼は
はっきりいって計画とか細かい計算は苦手である。
その場の直感でなんとかしたいと常に考える
この悪癖を二人で考慮した結果あまりにこの旅は危険と感じ、
「しっかりした」メガネの彼とミキサーの彼を引き入れたのである。

これでセンス派とデータ派のバランスがとれる。
いわば文系と理系の融合である。そう踏んでいた。

先にこの旅は壮大なロケ収録企画であることを書いたが、
私と恰幅の彼が趣味でやっている
ネトラジ番組である「MAGAZINATION」の
夏休み特別企画という形をとっている。
この番組では毎回様々な「雑誌」を紹介するという内容であるが
今回は西日本にある無数のタウン誌を回収し
それを紹介していくという無謀な企画であった。

そのような企画だといざ知らず単なる楽しい
卒業旅行だと思っている、メガネとミキサーの
彼らの前で早朝の人もまばらな横浜駅前で
いきなりの企画発表と収録を行った。

当然予想通り、何を愚かなという
恰幅の彼とわたしに驚きと侮蔑の目を
彼らは向けるのであった。
しかしなにはともあれ収録を始めてしまえば
3年間共にラジオサークルで培った
癖がたちどころに現れ企画が進んでしまうのは
計算の内だったので問題はない。

恰幅の彼と私のセンス派と
メガネの彼とミキサーの彼のデータ派が
かみ合わさったとき始めてこの旅は面白いものになる。
という不思議な直感がそのとき私にはあった。

その奇妙な胸騒ぎを抱え改札をくぐると共に、
4人の青春18きっぷに「8.10」という
最初の刻印が赤く刻まれたのであった。



« 第2章:東海道の罠|Top|回天特別攻撃隊 »

コメント

>>ないとー
最低の間違いだろw
まあバカになるってのが心情なもんで
そう言っていただけると励みになります。

あんたがた最高です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/105-020e435b

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

