今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。



天を突け

ガイナックス制作のアニメ。日曜朝八時半から放送していた
「天元突破グレンラガン」、撮っておいた最終回見ました。

http://www.gainax.co.jp/anime/gurren-lagann/

展開が早すぎでなかなかついていくのが
大変だったんですが面白かった。
なつかしい演出が多く、アツくてわかりやすいので
アニメを見てるなぁって感じがしました。

作品自体はよかったんですが「2ちゃんねる」の誹謗中傷文を受けて
制作社員がmixiでそれに過剰反応してしまったらしく問題になったらしい。
最終的にはプロデューサーが降板、兼任していた
取締役を辞任するまでに至ったようです。

インターネットでの陰口、中傷、罵詈雑言の問題はここ最近の出来事ではなく、
ずっと続いてきていることなので大して驚きもしなくなっています。
しかしテレビやメディアに携わる人間がこのような事件に
巻き込まれると問題が肥大化するケースが多いですね。

とにかくヤバイのはインターネットで公開されている文章は
クローズドコミュニティをもつmixiの場であろうとなんだろうと、
あらゆる人の目に晒されているんだということを認識していないことです。
たとえ認識しているとしても感情的になってしまえばそこで終わりなのです。
逆に不特定多数の人間が見ているということが、
誰も見てないんじゃないかという錯覚を起こしているような気もします。
しかも一瞬でコピペすれば問題の文章が記録として残ってしまうので、
隠蔽しようとしても一度火がついてしまえばそう簡単に沈静化しません。

最近はあまり見ていませんが「2ちゃんねる」というものを
利用してもうだいぶ経ちますが匿名掲示板にいる人たちを
どう捉えるのかという問題は頭が痛くなります。
「荒らし」は相手にせず、無視、というのは
どこの板でも適用されている暗黙のルールですが
耐えられない人もいると思います。だからと言って耐えられない人は
そういうメディアを利用してはいけないのか。
そんなことは誰にも強制できることではありません。

これまで人の心なんて大してよくわからなかったのですが
みんなが思ってることをインターネットを介して
吐き出せるようになってしまったので、
こういう問題は際限なく起こっていくような気がします。

人間心に思っていることをすべて吐露したら
どんなに醜いことになるか想像しただけでも恐ろしいことです。
インターネットがそういうもののはけ口になってしまうとは寂しいものです。

「グレンラガン」はテレ東にて毎週木曜日
26時15分から再放送決定だそうです。

作品自体ではなくそれを取り巻くゴシップやらスキャンダルの方が
最近取り沙汰されて賑わいを見せる傾向が強くてなんだか
興ざめすることも多いです。メディア業界に関わらず、
政治にしてもなんにしてもあらゆる面でそういう兆候が
見られるような気がします。

まっすぐ天を突くような気持ちの良い生き方したいもんです。



« 芸能ニュースの向こう側|Top|第2部:第1章:不夜城 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/140-b8ce14fe

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

