今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やる気

なんでもそうですがやる気がないとなんにもできない。
どうも最近そんなバイオリズムの低下を感じます。
やらなきゃならんことがあるのにどうも手につかない。

とある月9ドラマのじいちゃんのセリフの中にこんなのがあります。
「『明日やろう』は『馬鹿やろう』だ!」
どーんっと胸に入ってくる良いセリフです。
しかし明日やればいっか!って思ってしまうことは必ずあるものです。

麻雀漫画「アカギ」の中にアカギが挑戦者「浦部」に対する人間考察の中で
「あいつの本質は「保留」にある。」と言い捨てるシーンがあります。
大事な局面や決断で保留してしまった浦部をアカギは打ち破ります。
アカギの同僚だった治はそれを見て、「浦部だけじゃなく、大抵の人間は
『保留』して、「今」を薄めて生きてしまうものだ」と嘆きます。

「明日から」とか「保留」とか「いつか」とか
確かにそんな言葉で明らかにそのままやらないで終わったことが
今までの人生の中であるもんだなっとその度に自分を振り返ります。
大事なのは明らかに「今」なのに明日を見てほっとしてしまうんです。
まだ時間があるからいいかって思うんですよね。

少なくとも後悔してしまう「保留」はしちゃだめだなって思います。
生きてりゃ必ず後悔することはあると思いますが、
後になってみなきゃわかんないこともあるのもまた事実。

今を後悔しないようにやる気だして一つずつ潰していこうと思います。


スポンサーサイト

« 文体更新ver.2.1|Top|季節の変わり目 »

コメント

「プロポーズ大作戦」のじじいのセリフです。すげー良い言葉だなぁと思った。

ブログは自分が書きたいと思ったとき書くのが一番!おれはもうだいぶ習慣化されてきました。卒論もブログのように書きためようと思います。

わ~なんだっけそのセリフ!!懐かしい!

明日でいいやって思うことってあるよねhttp://blog101.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">
私の場合ブログもそうだったり、卒論もそうだったりする…http://blog101.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog101.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">
でもだめだなぁって思ってやっと最近再開したよhttp://blog101.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
隼んさんもがんばれー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/146-e566471c

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。