今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。



今期のゲック

今クールの月9、ガリレオ面白い。原作とはまた違った感覚で楽しめて面白い。

一話完結で見やすいし、まとまりもいいと思う。
謎が解けたとき湯川があたりに数式を書きまくるという
演出が過剰演出気味だけどそこもなんかわかりやすくていい。

本はいつでもぱっと開いて自分のペースで読めるし、筆者もまた読者にどのように
読み進めてもらうかということを綿密に計算して執筆していると思うが、
ドラマの場合は一時間と決まっている。
その枠内でいかに見る者に印象付けて、飽きさせずテンポ良く話を
進めていくのかということに関しては本よりも数倍コントロールが難しいものだろう。

ということを考えてみるとおれが好きなドラマはだいたい
ほとんど一話完結型のドラマだということに気がつく。
最近だと「セクシーボイスアンドロボ」とか、押しも押されぬ
推理三谷ドラマ「古畑任三郎」は何度も見るほど大好きだし、
「カバチタレ!」も面白かった。海外推理ドラマの「モンク」もそうだ。
一話完全完結ではなく、大筋としては一話では語られず全体にまたがっている
内容を含んでいる場合もあるし、二話完結の場合もある。

しかしやはり比べてみると、よほど登場人物のキャラクター性と
ストーリーが魅力的でない限り全話完結型で食い入るように
見たドラマがあったか殆ど記憶がない。

誰だってそうだと思うが、よほど好きな人間でなければ
頻繁に傍にいたらなんとなく人間関係は膠着していくことも多い。
そもそも気に入った人間でなければ頻繁に会うこともないだろう。

おれの場合それと一緒で全話完結のドラマを見ようと思うと
必ずどっかで「なんとなく読めたからま、いっか!」となるか、
そうでなくても一話二話見るのを忘れて「話わかんなくなったからいいか!」となってしまう。
録画しておけばいいだろうと言われればそれまでだが、
録画も忘れるか、撮ったとしても見ずにそのまんまほったらかしで
いつのまにかその上に別の番組を録画してしまうということになってしまう。
それだったら文庫で原作読むかとなってしまうことが多い。
実は映画もそういうパターンが多い。

何としてでも見逃したくないと思えるドラマは
やはり一話完結型のものがおれにとってはその比率が高い。

毎回見るとき新鮮な気持ちになれるというのは大きい。
しかし加えて主人公たちが毎回色々な人と
関わりを持ち、接することで、主人公自ら自分のことを語らずとも
「ああこういう人なのねー」とか「いやこんな一面もあるキャラクターなのか」
とだんだん分かって浮き彫りになっていくところが非常に面白いと感じるのだ。

なんだか主人公自らが「おれはこうしたいんだ!!こうするんだ!」
「おれは今悩んでるどうしたらいいんだろう…」と匂わせてくるドラマは苦手だ。
押しつけがましく感じてしまうからだと思う。
やはりその人物のことを語らせずとも感じ取らせるような
魅力的なキャラクターの演出のある話の方がかっこいいと思う。

「ドラマ」なのだからリアルにこだわる必要はないと思う。
ちょっと熱くて臭くてダサイかな?くらいの方がおれは楽しい。



« ・・・|Top|ファティック・コミュニケーション »

コメント

>>akissさん

理系の教授は確かに一癖も二癖もある人が多いですよね。とにかく合理的です。困ることもありますけど話とかは面白いですw

ガリレオは月9で久々に見る気が起きました。なるべく見逃さないようにしようと思ってます。

タイトル変更させていただきました。
こちらこそよろしくー!

理系の先生って変人奇人が多い気がします。

私の周りでは、ガリレオがとても好評です。
あのテンポがいいんですよね。

毎週月曜日はバイト休みです。ガリレオのためにww



ブログのタイトルを変更しました。
『ここにいるよ。』です。
お手数ですが、変更お願いします。
これからもよろしくお願いします!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/154-122c3e81

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

