今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。

スポンサーサイト


勉強人生

昔っから勉強するのは嫌いだが、テストでいい点取るのは好きだった
おれは言うまでもなくかなり悪辣な結果主義の学生生活を送ってきた。

最低限の努力で最大限の成果を得ようとセコイことばかり考えていた。
何でも期限ギリギリで集中一夜漬けで乗り切ろうとする悪癖は未だに抜けない。
まがりなりにも20年間生きてきてしみついたこの癖は、長年タバコの煙に晒された
カーテンの黄ばんだヤニのようになかなか取り去れないものなのだ。

とにかく家で勉強するのが嫌いだった。
そして小学校高学年から中学生の間まででお世辞にも良好とはいえない学生生活を
歩んだおれは先生というものに不信感と絶望を抱いていた。

だから高校になる頃にはなんとか学校にいる間の細かい時間を使って
高速で予習をして怠慢を表面化させないように授業に備えた。
本番の授業では用意しておいた答えを机に置いて、寝るか漫画を読んでいた。

教師にとっては非常に性質の悪い生徒だったと今にして思い返す。
悪辣な態度とは裏腹に当てても答えははずさないので非常に面倒くさい
生徒になっていたはずだ。そうこうしているうちに殆どに当てられることがなくなったので
悠々自適に授業時間を過ごすことができるようになっていた。

こうした学生生活が良いのか悪いのかわからないが、未だに適当に高速に
要点だけ覚えるのは得意だ。高校を出てからわかったことだが、
結局生きている限り「勉強」から逃れる術がないことを悟った。
幸い知ることは好きなのでさほど今は苦痛ではなくなっているし、
この集中一夜漬けはかなり役に立っている。

資格の時代とも言える現代はとにかく要所要所で勉強しなければならないことが増えている。
表面的な書く勉強については常に要領の良さがものを言うので
あながち荒んだ学生生活も悪くはなかったと思う。

学校の勉強に何の意味があるんだと典型的な質問を投げかける妹は
一見意味のなかったような経験と試行錯誤が後に役に立つことに気付くのは無理だろう。
そのことに気づけるのは予知能力者だけだろう。
だからおれは意味があるかないかはおれにも分からないと答えている。
ただ意味なんかあるかないか、それは自分が決めることだし
とりあえず今はそれしかないんだからやっておけと付け加えている。

教育とはなんと難しいものだろうか。不確定の人の未来に対して
本当に役に立つことなど誰にも教えることはできないのではないだろうか。

小学校の頃もパーだったのでたぶん何の疑問も抱いていなかったような気がする。
そんなこと考えるよりもずっと目先のことで精いっぱいだった。
なまじ頭が良くてほかのことに頭が回るのもただその時間を楽しむ上では考えものだなーと
ちょっと考えてしまった。


スポンサーサイト

« 久酒|Top|いもうとよ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/162-32c18ebc

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

