今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しゃぶしゃぶ

久しぶりにじゃぶじゃぶを食ろうた。実に旨し。旨すぎて写真とるの忘れた。
至ってシンプルなもので、昆布と大蒜をつぶしたものを入れた湯の中に、
ほうれんそう、えのき、水菜、豆腐をぶち込む。あとは豚をしゃぶるだけである。

しゃぶしゃぶというのは肉によって味が決定し、牛しゃぶ、豚しゃぶ、ラムしゃぶなど
色々あるが、一番好きなのは豚しゃぶである。
牛しゃぶも悪くはないがやはり灰汁が強く、味も濃いので
なかなか続けて食べるにはしんどいのである。まあ年のせいもあるかもしれない。
ラムしゃぶは肉自体に臭みがあるので人を選ぶが、
北海道で生まれたおれにとってラム肉はポピュラーなものなので気にならない。
しかし食べたことないひとにとってはかなり癖のある味である。

前に鍋の季節よりも早めにてっちりをご馳走になったが実にうまかった。
ブリしゃぶだ、たこしゃぶだと最近は魚介系のしゃぶしゃぶも目にすることが多くなった。

めっきり冷え込んでくるので鍋はかかせない。日本の冬の食の風物詩ともいえる。
湯豆腐だけでもかなりうまい。なんだかどんどん蛋白な味が好みになってきているような
気がする。そうなってくるとまたじじくさいと非難を被るのが癪に障るが
好きなものは好きなので仕方がない。

とにかく何を入れても大抵おいしくなってしまうのが鍋の良いところである。
大勢でわいわいつつくのもこれまた楽しい。
ただし、野菜を切りまくるのが少々大変であった。


スポンサーサイト

« 切れてない|Top|二層の空 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/177-8e6fa448

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。