今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。



切れてない

出汁巻き玉子


知己と酒を酌み交わす夜。出汁巻きを肴に冷を啜る。
この出汁巻き美しすぎる。切れていない。
切れ目が美しすぎて切れていないように見えているだけかと思い。
ひと思いに箸でつまみ持ち上げる。切れていない。一枚の出汁巻きだ。

切れて出されている店ばかりなので面をくらった。
箸でちぎりながら食うというのもまたそれはそれで良い。
ミスで切っていないのかと思いきや、メニューに載っている写真でも切れていない。
趣向と意図を持って出されているということなのでおいしくちぎり食べた。

一つの品でも盛り付けや出し方によって料理そのものイメージが変わるということはよくある。
高級な料理はまず目で味わい、鼻で味わいそしてようやく舌で味わうといったような
演出があるが、いかなる状況で食うかということも大事ではなかろうか。焼き肉屋や
高級レストランに1人でなかなかいけないのは状況を限定する料理だとも考えられる。

互いによく見知った中でまったりと箸でつついて食うという何気ない所作にも
なんともいえない「味」がそこにはあるんじゃないだろうか。

人が出来ることとそしてその先に人が得られるものについて語り合った。
悩むことは悪くないと思う。おれはほとんど自分が大事だから
人のためにはなりたいとは思っているが人のために悩むってのはあまりなくて
酷くドライで冷徹な人間なんだなとなんだか思い知らされた。

落ち込むこともあるだろうけど前向きに動いて何かにぶつかったとしてもそれはそれで
良いんじゃなかろうか。積み重ねてきたものがその人にとって空虚だということはないだろう。
そこから崩すこともまた積むこともできるのだから。

色々考えさせられる夜であった。



« 遠くを望む|Top|しゃぶしゃぶ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/178-67426901

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

