今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泥夢

なんだか最近よく夢を見るようになった。
あんまり夢は見ない方というか見てもあまり覚えていないことが多い。

夢の種類も多種多様でわけがわからない。
この世のものとは思えないすげー旨い日本酒を飲む夢だとか
目を覚ましてみたらいつのまにか人ん家で寝ていて面をくらう夢だとか
何故かアパートに入ろうとしたら鍵が合わず立ち往生する夢だとか
支離滅裂、奇奇怪怪である。

基本的には浅い眠りのレム睡眠時に大脳が覚醒状態に近づいて
夢を見ることが多いとされているが、別に眠りが浅いという感じもせず、
むしろぐっすり眠っているときに見ているような気がする。

とくにはっと夜中に一度目覚めてもう一度寝るとだいたい
意味のわからない夢を見てまた目を覚ますというパターンが多い。
夢で良かったと思うこともあれば夢じゃなかったらなぁと思うこともある。

どうやら人間だけでなくほかの動物も夢を見るらしい。

足りない脳みそを使いすぎて整理できなくっているのかなぁという気がしないでもない。
色々考えてから寝るとだいたい夢を見たりするもんだ。

脳みそも臓器の一つなんだなぁと思う。
本能的にパンクすれば何かしら反応を示して体に訴えてくる。
ストレス、ストレスと最近よくいわれるようになったが、「ストレスからくる病気ですね。」と
診断されたところで一体何ができるのだろうか。
逆に言えば、「あなたは精神が弱いんですね。」と診断されてるのと同じじゃなかろうか。
幸いそんな風に診断されたことはないけれども、そういう話ばかり聞くとなんだか切なくなる。

人は思っているより精神は強くないものだなぁと最近切に思うようになった。
それを汲み取れる人間ってのは本当に優しい人なんだろうなぁと思う。


スポンサーサイト

« 第四次ゲームハード争奪大戦|Top|忍耐と優しさ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/182-f4ff9db8

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。