今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。



角さん、ちょっと。

我が家もあっちこっち地デジになってからしばらく経った。
レコーダーもあり、CSチューナーもあり、その上にWiiが
乗っかっているので3段重ねになっている。

リモコンも3台あるのでどれを使えばいいのかと思いきや結局どれでも動くという始末。
どれでも動くなら合体しろと思ってセロテープで3台ともぐるぐる巻きに
してやろうかと思ったけどネバネバするし、
縦に長くなって振り回したくなるから辛うじて却下した。
横に巻けばいいだろうとも思うがなんかかっこ悪いのでそれも嫌である。

あとはチャンネルが増えすぎである。スカパーに登録したときもなんだよ
このチャンネル数は、「チャンネル317」って3桁かよと思っていたし、
んじゃ「チャンネル777」とかラッキーじゃんと思って入力したら
「このチャンネルには番組はありません」とか言われてくやし泣きしたこともあったけど、
通常の民放でこの数はさすがにびびる。

当然録画もできるのでTOKYO MXとかのマニアックなアニメも見れるわけで
そんなのを録画しようとすると、録画用の番組表と普通の番組表があり、
録画用の番組表を開くにはレコーダーのリモコンでさらに上の切り替えスイッチを
テレビからレコーダーに変えて録画表ボタンを押すということをしなければならない。
でもGコードいらないってすげー。テレビ欄も見ないわけで
いよいよもう若者は新聞に触れなくなるんだろうなーっと思う。
今は慣れてこの作業に問題はないのだけれども、この前ある問題が起こったのだ。

テレビからレコーダーの放送に切り替えたとき水戸黄門がやっていた。
もちろんこれを録画したいわけではなく、録画用番組表を軽やかに開く。
んで左右のキーで自分の録画したい番組を選ぼうと思ったら
全然動かないのである。レコーダーに切り替えたよなと
分岐スイッチを見てみるが明らかにレコーダーに切り替わっている。

ちょっとむっとしてレバガチャしているとあることに気付いた。
なんかレコーダーの放送中の水戸黄門の角さんが微動だにしていないのである。
よっぽど驚いたんだろうなぁとか思っていたら、違う。
明らかにフリーズしている。放送が止まっている。

なんじゃこりゃ!っと思ってビビリながら電源を消そうとするけども
電源すら消えてくれない。「おいおい言うこと聞け!」とかいいながら
消すけども元気にオングリーンランプが点灯したまま。
「いいんだ…もうお前の役目は終わったんだ」とか言っても消える気配なし。
凝固した角さん怖すぎるよぁ。目見開きすぎだよ。こりゃやばいよぉと思いながら
渋々後ろの電源アダプターを引っこ抜いて再起動すると、
軽やかに黄門様が歩きだしたのでひどく安心した。
これで「この紋所が目に入らぬかぁ!」が聞けるぜぇっと。

違う違う!おれは黄門じゃなく録画したいんだ!と思って
改めて番組表を開いて見事録画予約に成功したのであった。

しかし前まではビデオに切り替えたからってフリーズするなんてことは
考えられなかったし、デジタルになるとそういう弊害もあるんだなと気づいた。
パソコンも滅多にフリーズすることもないこの時代に
テレビがフリーズしたもんでちょっとテンパった。

アナログがいいのかデジタルがいいのかわからないが、まあどっちも良いところも
悪いところもあるわけで人間と一緒ってことだわなってことで落ち着こうと思う。



« 夜の街の横顔|Top|遠隔更新 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/205-0b340a8c

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

