今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。

スポンサーサイト


早すぎる!

一年が終わるのが早いとかそういうセンチな話ではない。
何がというと髪や爪が伸びるのが早すぎると思う。
いや平均速度ってあるのだろうけどおれは早い方だと思う。

この前髪を切ったじゃない?と思ってたのになんかもうモッサリしてきている気がする。
爪もいつのまにか伸びている。生理現象ってのは大抵意識の範囲外だから
いつのまにか、とかもうこんなに!?という感じのが多い。

本当は一番気にしなくてはならないことなのだろうけど
身近な分どうもことが終わってから気づくというのが多い。

伸び伸び行きたいとは思っているけど、あまりに伸び伸びしすぎだ。
関係ないけど野比のび太のネーミングセンスには脱帽する。


身だしなみを維持するって男にとってはなかなか大変だと思うんだけども、
最近は男性用化粧品のコーナーもでかでかとあるくらいだから
男も女もキラキラになっていくのだろうか。

不思議に思うことがあるのだけど、孔雀にしても鴨にしても
美しく煌びやかなのは「オス」である。
大抵ほかの動物もそうだったと思うのだけど、
なんで人間だけ女性の方がキラッキラになることを要求されているんだろう。
常々疑問に思う。いやキラッキラじゃない女性とキラッキラの女性なら
おれもキラッキラの女性の方がなんとなくいいかなぁとは思う。
別に悪い良いとかではなくて、なんでだーと思うだけだ。


まあ身だしなみを整えるって日本の社会常識になってるくらいだからなぁ。
でもこれがなかなか難しい。服装とかって人のセンスが入るからである。
画一化することが日本の礼儀の一つの特徴だと思う。

でもなんだか色々なものが崩壊してきて、好ましい服装ってなんなのだろうと
あくせく就職活動用のカバンを借りて去って行った友人の背中をみてふと思うのである。


個性的に生きようとかいっときながら、
大人になったら必ずスーツで来いとか言うのだから大変だ。
確かに子供みたいな、だだっこの理論かもしれない。
だけど主張としては矛盾していないことだと思う。

「服じゃなくてもっとほかのことで個性を表現しろ」と言われるのだろうが
あんまり筋は通っていない。反発があるのは当然だと思うが、
日本の歴史である常識の歴史を振り返りながら説明するのはあまりに困難だろう。

今この常識についてとにかく議論や番組が盛んだ。
常識があると偉い!とか常識がないやつはだめ!とか言ってるのが殆どだが、
まったく的外れだと思う。

なぜ常識が生まれたのか?
なぜ常識がいままで通用してきたのか?
なぜ常識が必要なのか?
本当に必要な常識ってなんなのか?

ってことを一から考えなくてはもうだめだと思う。
社会の仕組みはとっくに変わってしまっているのだから。


スポンサーサイト

« イヴの朝|Top|ホワイトスイートハート »

コメント

やっぱそーなのね。

>>oji
おれも高校のときくらいからずーっと自分で切ってました。
んで最近良き話相手になってくれる人がいる
美容室見つけたんでそこいってます。
カットも毎回同じ手さばきで安定感があるしね。
自分でもなんとかなるもんだよね。
まあ嘘はよくないな。タマゴどころかまだ胚ですらないからね、きみ。
信頼は大切だよ?きみ。

>>chiaki
髪は伸びるな!って言っても、もう傍若無人に生えるからね。
禿よりはマシだからまあ、やっぱ毛根に感謝しないといけないと思う。
前髪くらいだったら自分でなんとか切れるのでは?とも思うけどまあ
パッツンオカッパちゃんになったら面白すぎるもんなぁ。
まあ最近はそういう髪型もありだけどおれは確実に笑う。

わかる!!


私も髪伸びるの早いけど、ほんとかんべんしてほしい。
美容院って高いのよね。
前髪目にかかってうっとうしいのに・・・。

やべ、ボクも切らねぇと

ボクもかなり伸びました。
髪が。
明日くらい切りたいです。

昔塾の生徒に自分の髪を自分で切ってる、実はボクは美容師のたまごなんだと、嘘をついたことがあるんですが、未だに信じているようです。

だんだん自家ヘアーカットも板についてきたのか、三年近く美容院も床屋も行ってません。
これはもしかしたらかなりの特技なのかもしれんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/212-70dc4018

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

