今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怒りのメガトンパンチ

ドンキーコング2 怒りのメガトンパンチ


唐突だが、レトロゲームを紹介しよう。
「キングコング2 怒りのメガトンパンチ」である。
主人公のドンキーコングが何者かによってさらわれた
ヒロインのレディコングを助けるアクションゲームだ。

特徴的なのは全てのステージが真上からみた視点となっていることだ。
これによってジャンプしてもまったく遠近感をつかめない最高の仕様となっている。
ところどころ穴があるステージがあり落ちると即死である。

ステージ構成は一応あるものの、各ステージにワープポイントが
いくつもありそれぞれが各ステージを結んでいるため
1→4→7などのようにステージの攻略の仕方がばらばらになることは必至である。
各ステージにボスがおり倒すと鍵が手に入る。
全ての鍵を手にいれなければレディコングを救うことはできない。

巨大プラント施設や森林、繁華街を踏みつぶしながら
戦車をメガトンパンチでぶん殴り破壊していく。
途中岩が手に入ると制限付きで岩石をあたりになげつけるという攻撃もできる。

そして今作は「キングコング2」だが「キングコング」というゲームは存在しない。

箱に書いてある「出た!2Mビット」という岡田さんバリの演出は
なんだか見ていて目から変な汁が出てくるノスタルジィを秘めている。
おまけにスピードくじまでついていたんだね。

曲がなかなか良く無音からスタートボタンを押すと流れ出すという演出は
なかなか凝っていた。コナミは今では音ゲーの火付け役だが、
昔からいいゲーム音楽を創出してきたと思う。

レゲーっていいもんですね。


スポンサーサイト

« 竹刀って英語でバンブーブレードっていうのかい?ちょっと単純すぎやしないかい?|Top|徹夜の部屋 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/243-42503b2a

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。