今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。



好物

好物と聞かれるとラーメンと答えるのだが、
ラーメンと言っても味にも種類がたくさんあり、
万人に対していまいちピンとくるメニューではないという気がする。

それでラーメンと答えるのをあえて禁止するとするならば
から揚げと答えるのではないかと思う。ラーメンはどちらかと言えば
後天的に猛烈に好きになった食べ物だけれども、から揚げは
小さい頃から好きだった。というか定番メニューの一つじゃなかろうか。

そういうわけでけっこう進んで食べる機会が多いのだけれども
みなさんはから揚げには何をつけて食べるだろうか。
レモンを絞るだけというのは居酒屋でよくありますよな。
弁当とかだとなんとなく醤油をつけたりしますよな。
もちろんこれらの食べ方はまっとうだと思います。

ただ最近なんとなく脂っこいものをそんなにガツ食いできなくなってきたんで
ちょっと他のものをつけて食べるということをしている。
なかでもお勧めしたいのがめんつゆ。白だしでもおkだと思います。
ネギとか刻んでいれるとなお良しです。
これだとかなり和風になりますがさっぱりとして美味です。

から揚げに限らず、とんかつとかでもいけます。
まあかつ丼にもめんつゆ使いますし、てんぷらも天つゆですし
もともとつゆ系は揚げ物との相性がよろしい。

もっと過激に攻める場合はマヨでもいけます。
塩オンリーはもはや通ですね。
いつも食い慣れてるものでも調味料変えると
全然違った印象を受けるもんで、面白いです。ただ失敗も結構あります。
基本正統派で攻めることが大事だと気付きました。
和に和ですし洋には洋。中華もそうですが、ヌーベルシノワとか、
結構見極めが結構難しい。日本ってのは多国籍に
料理があってなんでもそろうのが楽しい。

しかしナンプラーって強烈だ。使い道がない…。



« スイーツ(笑)|Top|雑然とした… »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/253-c8ca4e12

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

