今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窮鼠、臍を噛む。

俺の窮鼠はいつもいつも猫ではなくて臍を噛んでいます。

今の時期もまさにそんな状態でして、更新が鈍ってしまっています。
後悔先に立たずというのはわかるのですが、
幸運も先には立たないわけで物事に対して
若干偏りをもった逃避と期待する思考パターンによって
色々と事の直前で思い出すわけだ。これはまあ確かに悪癖だとは思う。

でもこの窮鼠臍を噛むという防衛本能はそう悪くはないと思う。
いやナルシズムに浸りたいわけではないのです。
追い詰められると鼠は狂気して猫に噛みつくわけだけども、
追い詰められて悔しがる鼠はなかなか哀れでかわいいもんだ。

そういう意味では、最近追い詰められて危険思想を振りかざすことが
よく見られる現代においては臍を噛んでいた方が
角も立たない場合もあるんじゃなかろうか。

まあ結局は自己正当化してるだけなんですけど、
ある程度自己正当化できないとしんどくてやっていけないよね。
正当化しすぎると単なる自分大好きな自己中人間とも
とられかねないわけだども、他者を説得できるアピールをして、
自分を売り込むことが課題とされている場面においては
こういう言葉遊び的な要素は結構役に立つと思うのです。

根拠のない自信に満ち溢れている人が力説してくると
色んな期待が湧いて楽しい反面、それに自分が巻き込まれる場合は
やっぱ流石に危惧・警戒するもんでして、ある程度うまく
自己正当化できる人の方が安心感はあるなぁと思うのです。

自己中心的行動と自己正当化は紙一重で違うもんでして
これを見分けるというのが人と付き合っていく上でなかなか面白く思います。

相変わらず書いてることがぐちゃぐちゃですね。
勉強してきます。


スポンサーサイト

« やっぱ売れ切れだわな。|Top|言いたい放題 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/258-534de1aa

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。