今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沈黙は金なり

よく考えると、というかよく考えなくとも、
外に出て人に会えば無駄に喋っていることに気付く。

いやその場を愉しんだり愉しませたりするということは
ものすごく面白いことだとは思うのだが、
ときどきあんまりくっちゃっべてるのもどうかと思うときがある。
大学に入ってからこの問答は不意に何度も頭に思い浮かぶのである。

声が妙に響いてしまうのも悩みのタネである。
教室やその他昔からおれの声だけなぜか聞かれて注意をされる。
その度に不貞腐れて、適当に授業を受けていた性悪であった。

話し上手より聞き上手、雄弁は銀、沈黙は金であり、
無駄に喋るとロクなことがないことも確かに多い。
そういう意味ではトークのアクセルの踏み加減というのは本当に難しい。

おれは多分意思表示があんまり得意ではないと思う。
だからむりやり捲くし立てたり、余計な言葉が先行して
くどくどと喋ってしまう傾向があるように思える。まっこと情けないことである。

口で言うのは簡単だし、でかいことも言える。
言葉の力は大きいが過信できるものではないなと最近思うようになった。
あくまでも言葉は恣意的な要素が多分に含まれてることに
注意せにゃならんと思う。

スマートな話法を身につけていきたいものだ。


スポンサーサイト

« 5桁|Top|ポリノシスクライシス »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/263-2ce01176

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。