今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。



レディファーストについて

2ちゃんねる実況中継 日本でレディファーストが根付かない理由
http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-2676.html

「レディーファースト」は男尊女卑?
http://blog.tsushin.tv/yoshua/item/7092

Wikipedia - レディーファースト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88


モテるためにはレディファーストしたほうがいい?
しないよりはしたほうがモテる確率が高いはず!自明だ。
まあそんなこというとなんだか身も蓋もないのだけど、
今の時代は少なくともこんな下心のレディファーストはあるだろう。
もちろんおれもあるわけで。

それだけだと単に、おれだってモテたいのッ!モテたいのッ!という日記になってしまうし、
(山さん元気かなぁ。雛嬢が立派にあとを継いでいて笑い泣きしそうだぜ…)
なんか急に気になったのでグーグル大先生に聞いてみた。


興味深い情報がいろいろありました。参考にURL張らせていただきました。
レディファーストはやはり西欧文化。日本ではもともとは意識されにくいもの。
「女は男の数歩後ろを歩くもの。肩など並べちゃいかん。」というのは大袈裟だけども、
確かに「父兄」参観日だったわけで、男尊女卑でした。

しかしながら、中でも面白いのは
"「レディーファースト」の起源は、中世ヨーロッパで暗殺が横行していた時代、
騎士が自分の身を守る為に女性を先行させたり、
先に食事を取らせて毒見役にさせた事から始まります。"

というもので、さまざまな角度からレディファーストは語られていますので
絶対とはいえないでしょうけど、この説ならば完全に男尊女卑の思想です。
まあそうでなくても、確かに女性は「弱い」ものだからこそ
男性が庇わなければならないというのは至極真っ当な動機に思われます。
だけども、結局のところ西欧発信のレディファーストも男尊女卑であるという
主張もとれるわけです。

じゃあ日本の女性は弱いのか?
うーむ微妙だ。社会的地位はまだ弱いのだろうけど、
流行創出、需要創出に関しては男性はグーの音も出ない気がする。

身体的に考えると、女性は体力、力もないわけだけども、
現代じゃあ武器を振り回すわけでもないわけで、力が必要かといわれるとそうでもない。
そもそも女性のトラックの運転手とか普通に見かけるわけで、
おそらくこれからも職業的な男女に関するイメージや地位の問題も解消されていくのでしょう。

んじゃあやっぱり女性は相対的に「強く」なっていくはず。
じゃあ結局どうなるんだ、レディファースト。
マクロ的に考えてしまうと結論はでません。ただ考えてみると奥が深いものです。

もう少し目を身近に近付けてみると、一番上の実況中継のスレではないけど、
守られるべき女性―レディがいてはじめてレディファーストできるということになるのか…。
しかし、そうなってくるともはや女性とか関係なくなってくる気がしてしまう。

自分にとってのいい人には、男女関係なく気を遣ってあげたくなるんじゃなかろうか。
それをレディファーストと呼べるのかおれにはわからないけども、
ムカツク相手には譲りたくないし、大切に思える人には優しくするものです。

というわけでおれはパーソナリティファーストを主張します。
そうすると角が立ちにくいと考えている。
男とか女とかそういう差別をやめようという思想に
従うならば自然とそうなるしかないと思うのです。

ただ、男女同じトラックで一斉にかけっこをする運動会を見て思います。
差別はよくないにしても生理的に身体的にホルモン的に
男女は違うのだから区別は必要でしょう。

レディファーストが日本で生き残る道はこの区別がきちんとできるかに
かかっていると思います。もし適切に区別できたのならそれは美徳になりえるでしょう。

でも現状この区別と差別はごちゃまぜになっているような気がしてなりませぬ。



« ウォーリーを捕まえろ|Top|ときわ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/272-8325b5c5

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

