今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カード>お札

おれの財布の中身において占有してるのは札よりも
ポイントカード、キャッシュカード、あるいはクレジットカードであることが多い。

虚しい。カードの厚みに負けないくらいキャッシュを
持ち歩けるようになりたいものである。

貧乏自慢をするほど惨めなことはなかなかないものだが、
それにしても今やポイントカード天国、いや地獄?である。

病院、家電屋、CD屋、ゲーム屋、雑貨屋、
スーパー、交通機関、百貨店、スーツ屋、
どこに行こうとも・・・

ポイントカードはお持ちでしょうか? ためてください。
診察券はお持ちでしょうか? 保険証もあります。
会員証はお持ちでしょうか? もちろんですとも。
PASMOは? チャージっとな。
SUICAは? すいっとな。
TASPOは? コンビニで買えばいいのか?
ELMOは? すごくセサミストリートです。

てな具合にカードがないとにっちもさっちもいかないことはないのだが、
兎に角ことあることにカードが作れるし勝手に作られる。

そんなこともあってお財布ケータイとかカードを統合しようという
動きもあるわけだが、どーも嫌である。

リスクを考えると機能をまとめたくないのだ。
携帯を落としたら大惨事である。

財布を落としても同じだろうと反論されるかもしれないが、
携帯に比べて財布は取り出す機会が限られている点で
携帯よりも紛失する可能性は低いと思うのである。

それにカード入れだってあるわけだし、
定期入れもあるし、革小物でどうにか分散させることも可能だ。
携帯にひとつにまとめると紛失したときの痛手がとんでもないと思う。

便利であることは同時にリスクの存在を忘れさせてしまう。
しかし一方で便利の裏側で当然セキュリティに関しても向上させる必要もあるので、
統合したものを扱うことで安全性が増すということも確かにある。

ただ万が一ということがある。どんなに優れたセキュリティシステムも
100パーセントとはいえない。もしもがある。
何もかも便利だからと言って統合するのは抵抗があるのだ。

もしかしたら、こうなるんじゃないかという危険意識というものは
抱きすぎるのも被害妄想を引き立てるのでよくないが、
あまり考えないのもよくない。

都会の公園にはジャングルジムや、地球儀型の回転遊具とか
アスレチックなどがなくなりつつあるという。

記憶に新しい事件としては子供がアスレチックで遊んでる最中に
首が挟まり死亡したというものがある。
それ以降危険な遊具に対する警戒が強くなった。

だが本当に「危険」なのか。
その判断を民衆がする間もなく、ジャングルジムが公園から消えてしまうのは
いかがなものかと考えるときがある。

先ほどの話と少し矛盾しているように感じるかもしれないが、
要はある便利な施設や、システム、娯楽などが、
たった一点の観点からブルドーザー的に導入されることに懐疑している。

たとえばただ便利だからといって、
駅の改札がSUICA専用だけになってしまうのはちょっと恐怖なのだ。

危険遊具の話となると、ジャングルジムがなくなったことで
確かに怪我をする子供はいなくなるかもしれないが、
一方でジャングルジムが危険であるということを知る子供もいなくなるのである。

その事実が隠ぺいされてしまうのはどうにも「危険」であると思う。
「もし何かあったら」という「危険」を考える能力を養う場が失われていくからである。

ひとつひとつの事象で見れば些細なことかもしれないが、
社会全体が様々な危険を排除して無くしていったら、
危険を考える必要はなくなっていくのだ。

それでもそのシステムを生み出す人間が完全無欠の存在でない以上、
必ずどこかである危険がいつか発生する可能性を秘めている。

その突発的な危険を想定する能力やそれに対する能力が
そのとき人間になかったら、簡単に危険に攫われてしまうのではないだろうか。

デジタルとアナログの両立を切に願うばかりだ。


スポンサーサイト

« 祭り前夜|Top|満月 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/284-d7cb268f

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。