今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境の変化

学生生活も終わり、社会人になって日が浅いといえども
環境が変わったんだなと思い知らされる場面は多い。

一般的な動物であればその場で生まれて、
一生その地で同じ生活を続けその生涯を終える。

人間は環境を破壊しながら、やわらかく言えば変化させながら
自分の身を置く環境を転々とする生き物になってきた。

同じ場所にずっといることは伝統と文化を育むが、
変化を嫌うようになり、人によってマンネリ化していき腐ることもある。

だからといって変化し続けると、新しい知識が増えていくが、
原点を忘れ自分がいったい何をしたかったのか分からなくなり立場を失うこともある。

こうしたスタンスの違いというものは保守と革新という形で
いつの時代もどこでも発生する鬩ぎ合いだ。

バランスが大事だと思っているが、
どっちつかずであることは疲れやすいし本当に難しいことだ。
なおかつ個性も主張しなければならない時代だ。

そうなるとどこかに腰を落ちつけるにもしても、
色んなものに触り見て置かなければ結局納得することはできないのだなと思う。

仰々しく書いてしまっているが、
花見で自分の気に入った一番のスポットを探すには
実際に歩き回って、花が散る様子や気温、
あるいはコンビニやトイレはどこにあるのか、
色んな視点から考えて、始めて心おきなく桜を見ることができる。
しかも実は気に入る花は桜ではなく梅かもしれない。

そういう風にあれこれ動いて考えてみて始めて
人は座ることができる。でもまた時間が経って花が散ったり、
公園が整備されたりすると、また座る位置が変わってくる。

結局それと似たようなものであれこれ考えて動き回れるのが
人間の良さなんじゃないかなぁと思うようになった。

ひとそれぞれの最高の景色がきっとあるんだろう。


スポンサーサイト

« がんばること。|Top|海神 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/301-4a6b0d76

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。