今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

純粋に思ったことを抽象的に書かせていただく。


どんな人にも腹に抱えていたままで言えないことがある。

どんなに親しい間柄であっても、おいそれとは口にできないことがある。

誰かを傷つけてしまうから。
自分の弱さを見せてしまうから。
迷惑をかけてしまうから。
嫌われてしまうかもしれないから。
同情されたくないから。
今までの環境を変えてしまうかもしれないから。
言っても仕方がないどうしようもないことだから。
自分でもまだうまく言うことができないから。

様々な理由で人は口を噤んでしまう。

そうして口に出されるはずの言葉はしまい込まれる。
しまい込んだ言葉は消化されることはなく頭や心の中に居座り続け、
腐りそして澱のように溜まっていく。

たまった澱を口に出そうとして、吐き出したその言葉は
自分が思っていたものと違った薄汚い不信感や恐怖に塗れている。

伝えたかったこととはまったく逆の言葉を発している。
それを見て混乱する。作り上げてきたものを、壊さなくていいものを、壊してしまう。

そんな状況を見たくない。誰だって見たくない。

追いつめられるとそんな事態が起きたりする。
そのとき言の葉のその汚れを優しい気持ちで奇麗に落とせたなら、
受け止められたなら、その言葉たちは吐き出した人にとっても、
吐き出された人にとっても、何事にも代えがたい金言になるとおれは思う。

だからどんなに酷いものを目にしようとも、耳にしようとも、
自分の感覚が麻痺していないうちは真っすぐに向き合わなくちゃならないと思う。


スポンサーサイト

« 大型二連休|Top|シフトについて »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/314-c0fbc361

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。