今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京国際アニメフェア-TAF2009 レポート1~入場編~

今年も行って参りました!TAF2009!
早速、僭越ながらレポートをば。

今年はおかげさまで20日、21日の両日参加とあいなりました。

出展社総数255社。海外出展社数56社。
国内最大のアニメイベントですね。

今年のパブリックデーの国内来訪者数(ビジネス来訪者・プレスを除く)は
103,227人、前年の101.62%でした。ほぼ去年と同じ来訪者数となりました。
とはいうものの、実際のところメインの最終日の21日は54,115人で
前年の約4000人増となり最終日はかなりの混雑具合でした。

それでは両日まとめての会場レポートを。


初日と二日目の朝5:40分くらいの展示場前の様子。

KC290534_ビッグサイト初日入場前

KC290572_ビッグサイト早朝入場待機列

TAF2009は声優イベントが多数催されます。
そのイベントのほとんどが整理券配布によって行われるため、
その整理券を入手するためには早朝から
待たなければならないという試練があります。

すごく大雑把な概算ですが、開場待ちの入場者数は
2000~3000人くらいの列になっているかと思います。

そうなるともはや大規模なキャンプ状態です。
初日は風と雨によって大変なことに。
傘をひっくり返す人、ビニール袋を纏う人、などなど忍耐との勝負となります。

私は相変わらずのヘンテコ帽子をかぶって耐えました。
外で待っている時間はかなりの苦行です。

今年はかなり早い時間に現地入りできたため6時過ぎくらいには
ビッグサイト内に闖入することができました。

ビッグサイト内の列に入ることさえできれば寒さと
雨風が凌げるのでだいぶ楽になります。

ちなみにこれは2日目のビッグサイト内の待機列の様子。

KC290574_ビッグサイト入場待機列ホール前

ここまで人が集まるとむしろ熱気で暑くなります。
そのため入場前までは着込んでいると寒くなく快適ですが
今度は中に入ると暑さとの戦いに。服装の選択が難しいです。
あんまり厚手のものを着ていくと会場で結構荷物に。

かくいう私はかなり薄着で耐えました。あほですね。わかっていますとも。

同志と語らいながら待つこと4時間。
よくよく考えるとほんとよくそんなに待ってたもんです。
やっぱあほですね。わかります。

そんなこんなでずんずん列は進み、いよいよエントランス前へ。

「チケットは予め切り離して手に持ってご用意ください」

相変らずのむちゃくちゃぶり。そんなことしたら普通は入れません。

今年もダイソンの如く、どんどん客が会場に吸い込まれていきます。
否。吸い込まれているように見えるだけでみな足早に会場を駆け巡るのです。

つづく。

スポンサーサイト

« 東京国際アニメフェア-TAF2009 レポート2~会場編~|Top|プルート »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/347-81c971c9

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。