今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。



東京国際アニメフェア-TAF2009 レポート2~会場編~

いよいよ場内へ突入!
怒涛の大雑把ブース紹介。

KC290535_入場入口付近

入場入口付近ではスタッフによるとにかく「走らないでください!」と
注意喚起する怒号が飛び交います。実際かなり危険な状態です。
整理券配布のイベントですと一番大きい特設ステージイベントが約1000枚配布。
その次に大きいステージⅡでの配布枚数は500枚くらい。
各ブースでの配布枚数は100~300枚くらいとなりますので
早朝の待機人数からいってかなりの倍率。よって開場直後は騒然となります。
この間に一気に配布物もばらまかれます。去年好評だったアニメの表紙の
デカバックも今年はかなり種類が配布されていました。
少なくとも10種類以上はあったはず。グッズ配布物関係は後ほど。


KC290539_中央入口付近

もっとも混雑するのが中央エントランス付近。
今年はフジテレビブース、ADKブース、東映ブース、バンナムブースの
4つ角交差点となり当然の混雑っぷり。
初日は水木の兄貴とかその他いろいろ来てたみたいで、
相変わらずの騒然っぷりでした。なおイベントブースで立ち見が割としやすく
黙認されるのもこの付近なんで人が滞留しやすい場所です。
移動に関しては向いてないので速やかに移動したい場合
ここを通ると痛い目をみます。


KC290536_グッスマブース

KC2905361_グッスマブース展示

フィギュアホビー業界の超新星グッスマのブース。
もはや完成品PVCフィギュアとは思えないクオリティですね。
セイバーすごすぎ。去年は展示フィギュアを最後配布していたそうですが、
今年は無かったようです。残念無念。
我が家ではねんどろいどが大変なことになっています。


KC290537_タツノコプロダクションブース_三国演必

タツノコプロでは日中初の共作アニメ、
三国演必(漢字間違いお許しを、なぜか変換できない。)の紹介。


KC290538_日本アニメーションブース

日本アニメーションブースでは赤毛のアン。ただただ懐かしい。


KC290540_ガンダムブース

このガンダムかっこいいよね。おれがガンダムだ!
って言いたくなる気持ちもわかる。


KC290541_GONZOブース

GONZOブース。咲がとりあえず楽しみです。
あとGONZOは物販だらけだったそうな。


KC290543_メディアファクトリーブース

メディアファクトリーブース。メディファクのイベントはひとつも参加できず。
無念。クイーンズブレードはやっぱり気になるところ。性的な意味で。


KC290542_PONY CANYONブース

ポニーキャニオンブース。ここのブースの批判はとにかく
ステージが低かったことらしい。イベントは前以外に何も見えなかったそうな。


KC290544_avexブース

相変わらずのavexブース。おっぱいだのおしりだの立体マウスパッドはけしからん。
とにかく触れ触れとうるさいw そして家族連れも来るイベントだぞ、と。


KC290548_中国文化部

中華人民共和国文化部のブース。とにかくでかい広い。なぜかというと
他のアジア諸国の出展が軒並み見送りになったとかならなかったとか。
中国語で読めません。すみません、第二外国語専攻は北京語でした。


KC290549_功労賞トロフィー

TAF実行委員会による功労賞トロフィー。
アニメ産業を支えた偉大な先人に贈られるトロフィーです。
赤塚不二夫、小林七郎、笹川ひろし、藤子不二雄などなど、
アニメ史に残る方々が名を連ねます。


KC290551_うんこさん

うんこさんを激写。それってどうよ。詳細はググってください。


KC290552_徳間書店ブース

徳間書店ブースでは「大正野球娘」を大々的にやってました。
古風なタイトルだね。


KC290553_コナンアドバルーン

見上げると・・・うおっまぶし!コナンアドバルーン。
というかコナンは金田一とコラボしたり、ルパンと闘ったり、
もはや犯人とか悪役がフルボッコでかわいそうだぜ。。


KC290554_フリーザ&悟空フィギュア

すんごい臨場感のあるフィギュアだったので激写しました。
腹パンしてるところをフィギュア化するとは・・・。


KC290555_電通ブース

電通ブースでは豆しば~ってな感じです。風船配ってました。


KC290575_サテライトブース

サテライトブースはやっぱマクロスF。
今年の優秀TVアニメーション作品になりました。
河森さんあいかわらずのぶっ飛びっぷり。


KC290556_ANIPLEXブース上部

ANIPLEXはめぼしいイベント目白押しでかなりの殺伐混雑具合でしたね。


KC290557_ANIPLEXハガレンブース

そして新期ハガレンがスタート。こいつは黙ってられないってもんですね。
大佐コスプレの姉ちゃんたちがかっこよかったです。


KC290569_ANIPLEX 夏目友人帳 にゃんこ先生招き猫

個人的に表現すると、風が吹いて心が温かくなるアニメ、夏目友人帳。
にゃんこ先生がいたので激写。井上さんどっからあの声を・・・?


KC290558_ガイナックス グレンラガンブース

ガイナックスはもちろんグレンラガン。
いまだに墓穴掘っても掘りぬけています。ニアがつかまってますね。

KC290559_ガイナックス グレンラガンブース00

気合いでロボットが操縦できる。
私にもそんな風に思っていた時代がありました。


KC290560_production I.G mag gardenブース

堅実な仕事をするI.GとXEBECとmag gardenの合同ブース。


KC290561_ブシロードブース

巨大迷路が設置されたヴァイシュシュヴァルツことブシロードブース。
迷路ループから脱出できない猛者もいたとか。


KC290563_手塚プロダクションブース

手塚80周年。アニメも文化史として語られるのもうなずける。

KC290564_手塚プロダクションブース アトム

アトム!お茶の水博士。天馬博士はどこ?
いませんでした。

KC290565_ガッチャマン

このガッチャマン妙にかっこよかったので激写。


KC290567_

BLEACH、NARUTOはやっぱ堅実に人気ですね。


KC290568_ヤマトブース

ヤマト発進!今でもヤマトの歌を口ずさんでしまう。
波動砲撃ちたいなぁ。


KC290566_韓国アニメーションブース

KOREAN ANIMATIONのブース。
現在のアニメーションスタッフは本当に多くの韓国人の方たちが関わっています。
WBCでは対決になりますが、アニメは協力して作っています。


KC290570_東映アニメーションブース

東映はワンピースとドラゴンボール。
ジャンプの二大巨頭。もはや揺るがないでしょう。


駆け足での紹介でした。
本当はこの他にも新人クリエーターさんのブースですとか
専門学校さんのブースとかも非常におもしろかったんですが、
撮影する時間と、ブース見る時間と、配布物もらう時間と、
イベント参加する時間などなど本当に時間が足りない。
影分身できりゃなぁと真剣に考えました。あほですね。

個人的には去年出展していた背景画製作スタジオの
草薙さんのブースがなかったのが残念でした。

ここまで長々と読んでいただきありがとうございます。

というわけでイベント系は最後に・・・。つづく。



« 東京国際アニメフェア-TAF2009 レポート3~劇場編~|Top|東京国際アニメフェア-TAF2009 レポート1~入場編~ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/348-73f9d8a1

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

