今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。



DRRR!

KC290006.JPG

池袋。
渋谷、新宿、池袋。
3つのエリアの中で一番行ったことのある頻度が少ないのが池袋だった。

だから足を運んでみました。


KC290007.JPG
KC290005.JPG


池袋で思いついたのがロサ会館でした。
第二次世界大戦が終結した1945年に映画館として誕生したロサ会館。
アジア史における近代と現代の転換期から今の今まで
この摩天楼の中に在るというのはちょっと凄いことだとは思いませんか。

ROSAとはスペイン語で薔薇。
建物もピンクで看板のマークも薔薇です。

KC290008.JPG

このエレベータの雰囲気なんかもなんとも言えず素敵でしょう。
ここからお見送りをしていたんでしょうかねぇ。

私の故郷、札幌にも辛うじてこのような映画館の入った古いビルが残っています。
だからなんとなく郷愁にも似たような想いを抱くことに。

新宿コマ劇場が閉鎖になってからまだ記憶に新しいですが、
こうした所謂、近代と現代を彷徨う古い建物がどんどんなくなっていきます。

高層ビルに巨大なショッピングモール。
確かに魅力的です。

でも先人たちの足跡って目に見える形だとすれば、どこに残ってるんでしょう。
物理的にも精神的にもあまりにも今の世の中の流れは「早い」ですね。

砂漠で風が吹いて自分達の歩いてきた足跡を見失うように、
街もまた何かが蠢いてはそういった痕跡が消されていくのかなと
若干悲観的な印象を抱く昨今。

このような建物が残っていることに、
産まれていなかったはずなのに、
得体のしれない安堵感を抱いてしまう。
ただ古いものを維持するにはお金がかかりますから、
それも個人の我儘でどうにかなる問題でもないですからね。

ただなんとなく残っていてほしいな。
すくなくとも記憶に残っていてほしい。
語り継がれていてほしい。

そう思うのは私だけでしょうか。



« DMXG|Top|Sphere’s rings live tour 2010 in 東京国際フォーラム »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/365-fc5a0427

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

