今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。

スポンサーサイト


DMXG

KC290029.JPG
KC290030.JPG

ドラムマニアXG。3月に稼働。

初プレイしてきました。

ビートマニア、ギターフリークスなどコナミを代表する
いわゆる「音ゲー」の中の第5弾として、
1999年7月に稼働したのがドラムマニアでした。

阿呆のように中学生のときハマったのも
このドラムマニアで、それ以来気が付けば11年の歳月が流れ、
ゲーセンに吹きだまっていた根暗中学生は
気が付けば社会人になって今もこうして、
たまに遊んでいるというわけでございます。

ここにきてようやく待ち望んだ筐体が生まれていたことに数秒感動した後、
気が付いたら100円玉を滑り込ませていました。

何が進化したか、進化するとしたらもう「叩くところを増やす」しかないんです。
音ゲーの宿命なんです。要はボタンの数が増えるってことです。

しかし音ゲーの中でリアル感がもっともあるのはこのドラムマニアだと思うのです。
(勿論、本物とは異なっていますが。)

それで何が増えたってフロアタムとクラッシュシンバルがつきました。
ハイハットペダルもつきました!
そしてセットの位置自体も改変されより本物のドラムセットに近いポジションに。


その結果!


格段に難しくなった…。


中学からやってたんだから
そこそこのスコアは出せてたんですが、こいつは別次元になりました。
2次元から3次元になったっていっちゃぁ、やや大袈裟ですがね。

何が一番大きいかと言うとやはりハイハットペダルなんです。
要は左右の足がバラバラに動かないんです。

最初の稼働の時もそうですが、皆苦労していたのはバスドラムだったのです。

足と手をバラバラに動かすってのができなかったのです。
脳みそがブルつくのです。

でもね楽しい。本当に楽しい。
やりがいある。でも財布どんどん軽くなっちまう。

DTXが欲しいよ~。
しかしなぁやっぱあれって叩いたら普通に音するんだろうなぁ。

というかもうドラム習えよって話なんだけどね。


わかっちゃいるけどやめられない。
それが人間じゃあーりませんか。




スポンサーサイト

« Girls Dead Monsters Instore Live in animate yokohama|Top|DRRR! »

コメント

リニューアルしたのか!
私もいまだにたまにゲーセン通るとやって、35くらいのやつはなんなくクリアできるようになってたけど、ペダル2こはきついね(´・ω・`)
練習しに行かなくては…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/367-2fdbacc2

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

