今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温泉爆発。

帰宅してニュースZERO見ていたらなんか爆発している。。
松濤地区のスパ施設の温泉汲み上げ施設が炎上爆発。

松濤地区といえば高級デザイナーズ物件が
立ち並ぶ今人気の住宅街の一つ。

その閑静な住宅街にこのような爆発が起こるとは驚き。
原因はメタンガスじゃないかと言われていますが、
温泉ですもんね。地下にとてつもない濃度の
可燃性ガスが埋まっているとしても不思議はないですね。

それはさておきニュースZEROの真ん中の
総合コメンテーターみたいな人ちょっと頭悪いんじゃないかと
思いました。今でもガスの匂いがしますか?とか
現場リポーターに聞いているんですが、
爆発した後なのにそんなわけないだろ、と。
大体今もガスが充満してたら避難勧告出てるだろ、と。

楽天市場の架空店舗出店詐欺に関しても、
被害にあわれた方は真っ先に警察に連絡してくださいって、
警察は対応してくれないだろ、と。
普通は消費生活センターとかじゃないのか、と。

5分に一回突っ込みたくなるコメンテーターを
見ていて少し笑ってしまいました。
あんまりデタラメなこと言うのも大丈夫なんでしょうかね。

最近のワイドショー的ニュース番組ってのは
センセーショナルなことばっかり追っかけて
ウソまがいの責任所在追及のオンパレードで
見ていてウンザリします。

まして「報道番組」という最も世論操作の中心に
近いジャンルなのだからきちんと首を捻ってしっかり
考えた枠組みや報道スタンスがなければいけないでしょう。
常識の無い世の中にしてるのはテレビのせいっていうのも
あながち嘘じゃない時代なのかなぁとうつむいてしまう。
そのくせわけのわからん報道規制ばかりかけて
全然面白くない番組だらけになってしまったような気がします。

これ以上書くと愚痴になりそうなのでこの辺で失礼いたします。


スポンサーサイト

« ブレーキなし。|Top|タライ回し »

コメント

>>おーじ

なるほど、だけども少しおれの考えは違いますな。
当然の流れとなりますが、この手の議論になると
まず責任追求の問題になります。

「一体誰が悪いのか?」という疑問。
答えは「みんな」悪いのです。
逆に言えば誰かのせいにできる
問題じゃないということ。
会社の管理体制、政府の安全管理規定、
そしてそれを利用する消費者の意識の低さの問題。
そして最後はこの日本社会全体の大きな流れ、
仕組み、システムの問題。
確かに本来はこの社長の言い分は間違っていない。

しかし、もっとも大きな問題は不幸なことに
マスコミやメディア然り、我々それを受け取る側
自身が今挙げたこの中の「一つ」だけをとりあげて
いつもそれを袋叩きするところにあるのです。

何が悪いかという議論はことが起きてから
言っても仕方が無い。どちらかと言えば
どうすれば無くなるのかということを
議論しなくちゃならない。
もちろんそれを改善するためには
それが起きた原因を探らなくちゃならない。
ただ、原因究明と責任追及は別の次元のことです。

そもそも政府のせいだとか管理システムのせいだとか
最近は各個人のモラル、良識、信念の問題はまったく
無視されて議論が進むのがもっとよくないこと
でしょう。

社会や組織やシステムのせいなんだ。
そういうのは結局逃れでしかない。
社会やシステムはそれ自体が「生きた存在」じゃない。
本来生きているのはその社会や組織の中で
生きている人間、もっと言えばテレビの中で
喋っているキャスターやそれを見ている我々
門外漢自体なのです。

人間がシステムを動かしていることに気付いてない。
システムや制度が勝手に自立的に働いていると
思っているんです。本来それじゃだめなはず。
その自覚が各個人に芽生えない以上、
まったく宙に浮いた議論しかできない。
おれはそう思っています。

長文失礼した。

今更この問題について。

先程、渦中のミートホープ社の社長がニュース番組の記者に対して、「今回の事件については、業界全体にも問題がある。常に安いものを求める消費者についても同様だ」というニュアンスの発言をしているのを見ました。もちろんそのニュース番組では、このような発言をしている社長に対し、かなりの批判をしていました。

しかし、彼の言い分は、私にはあながち間違っているとも思えません。先の温泉施設の暴発事故然り、コムスンの問題然り、昨年のライブドア事件を発端にまさしく『資本主義社会のひずみ』が生じているのでは、と思われます。(もちろん私は資本主義社会自体を否定するつもりはありません)つまり、社会全体が安いもの、利益があがるものを求めた結果が今回の全ての事件の結果なのでしょう。

ですが、資本主義という大きな土台のもとに築かれた現代のマスコミは、このことを口を大にしては言いません。おそらく資本主義の否定とはマスコミにとっては自己否定に他ならないのでしょう。

まぁそれ以上に問題なのは、資本主義社会のセーフティネットたるべき政府がふがいないことなんでしょうが…。
長文失礼。最近こういうマジメなこと言う機会がないんだよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/52-af6acbe5

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。