今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。



メモワール

卒業研究論文の題目提出期限日だったので、
サクっと提出してきました。

久々に教授と雑談。やっぱ面白い。
視野角が広い方とお話することができるというのは
やはりすばらしい。

いよいよ卒業論文までこぎつけたわけですが、
今思えば大学って本当に特殊な空間であるなと思います。
同じ世代の人間が集まり同じ学生という立場でありながら、
教育という「画一化」を受けない自由な
空間が存在できるというのは大学だけではないでしょうか。

本当に得られるものが多かったです。
といってもまだ卒業してないのにわけのわからないくくりで
文章書いているのがおかしいですが、
単位はほぼとり終えてしまったので
ゼミと数コマ分の授業出るだけなので
大学に顔を出す機会もほぼ減ってきています。

なんだか急に名残惜しく感じてしまいました。
大学に行けて本当に良かったと思えます。

フランスでは卒論のことをメモワールといったりするらしい。
たかだか思想をかじった学生が書くものなど
思い出の手記でしかないという意味合いが
含まれていますが、そりゃ数年勉強したくらいで
世間を動かす論文が書けるなら教授など
はなから存在しないわけです。

でも大学にいた証、学生証だけじゃなくて
何かを学んで何か形を残せるとしたら、
知識も教養も金銭だけでは手に入らない
財産になるとしたならば、
「メモワール」でもいい。

思い出は一生残るわけです。

それを残すため残りの学生生活頑張って生きたいです。



« それでも明日はやってくる。|Top|無駄無駄無駄。 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/61-607f6160

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

