今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。



SUNNY DAY SUNDAY

日曜日が来るとああもう日曜日か、と思います。
そしてサザエさんやらなんやらが始まると、
明日からまたウィークデイなんだ、と思います。

週休2日制度実施前は日曜日だけが休日だったわけですが、
その感覚ってどっかにもう吹っ飛んでますね。

就職先は販売系に決まったので来年からは、
恐らく日曜日が休日なんてことは少なくなります。
また違ったリズムで一週間を生活することになるでしょう。

生活のリズムというものが確実に存在します。
徹夜しても次の日は基本一日眠るとか、
早く寝ればその分早く起きるとかどうあがいても一定の
スパンで休養と活動を繰り返して生活をすることになります。

これって何のおかげなんだろうと考えれば、
まさしく朝と夜の存在に他なりません。
北欧や北極圏に近い国々では夏は太陽がほとんど沈まないし、
冬はずっと薄暗い状態が続きます。
このような国々の人たちって生活リズムを
保つことができるんだろうかと疑問に思います。

と思ったら実際に行ってきた人に聞いてみると
やはり眠れないそうです。
夏はわりとずっと起きているし、
冬はかなり眠ってしまうそうです。
これは旅行者だけでなく現地の人もそうなんだそうです。

環境にある程度適応できるといっても、
光と闇に関してはどうあがいても人間は適応できないようです。
太陽と月と共に歩んできた人間の歴史はやはり
伊達ではないということですね。
だから不規則になるにしても結局どこかで
光と闇に支配されて生活しているということを考えると
なかなか面白い。

「時間」というものを気にせず生活してみたいものです。



« あなたが食べているのは本当にアイスクリームですか?|Top|それでも明日はやってくる。 »

コメント

>>akissさん

あっという間ですねー。
時間の感じ方は分母に年齢を置き換えた分だけ
早く感じるという表し方がありますが、
まさにそうでしょう。これからもっと
あっという間に時間が過ぎていくんでしょうね。

昼夜逆転もある意味規則正しい生活ですよw
徹夜続きだったり生活時間が狂ったときは
そう言い聞かせていますw

今年も折り返し地点をすぎまして、もう7月ですね。
あぁ・・・早い( ´△`)

昼夜逆転生活してます。朝、8時過ぎに寝て昼の2、3時あたりに起きています。
規則正しい生活にしたいと思っているんですが・・・
不規則な生活で、体が変です(´・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/63-def29caf

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

