今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。



デブリーフィング

METAL GEAR SOLID


以前にコナミのステルスアクションゲーム、
「メタルギアソリッド2」をプレイしていると書きましたが、
粗方遊びつくしたので、今更ながらインターネットにて
「メタルギアソリッド3」の初回限定版を注文しまして、
コツコツ合間を縫ってプレイしてやっとこさクリアしました。
恥ずかしながらゲームで泣いたのは久しぶりです。

本作の舞台は冷戦時下のソ連です。
ソ連で極秘に開発される核搭載戦車兵器を破壊し、
その開発者の救出が目的です。

プレーヤーは主人公ジョン、コードネームは「スネーク」、
新進気鋭のエージェントとなって
単身で乗り込みその任務をこなしていきます。

とにかく演出とストーリーの良さに鳥肌が立ってしまいました。
長いことゲームをちゃんとやってなかったせいもあって
本当に面白かった。こりゃ久しぶりに名作に出会えた気がします。
なんでもっと早くプレイしてなかったんだと思いました。

戦争、正義、情、信念、忠義、愛国心、
そういったもの全てをひっくるめたストーリーです。

プレイする映画という意味ではなかなかここまで
それを消化不良を起こさずにまとめあげた
ゲームを他に知りません。そもそもゲームにおいて
ムービーシーンが長くなるということ自体が
ゲーム本来の面白さを損なうということがしばしばあります。
それをゲーム内部に演出としてプレイヤーを飽きさせない
工夫が随所にあって唸ってしまいます。

ただ正直ゲームとしては難しい。
あんまりアクションが得意でない人にとっては
苦行になりかねない難易度でしょう。
でもマゾヒストには向いているし、
実はサディストも満足させてくれる。
そんなゲームであります。

PS3でメタルギアソリッド4が発売予定なんですが
こうなるとPS3も欲しくなる。
ただX-BOX360も捨てがたい。
そもそもそんなにハードを買ってもプレイする
時間があるのかどうか怪しいので考えもの。

ファミコン時代からずっとゲームをプレイしてきた
おれにとってあまりに目覚しいゲームの進化は
眩しすぎる。なぜかため息が出てしまう。

ヴァーチャルリアリティとリアルヴァーチャリティ。
目に映るものが本物か、頭の中のイメージが本物か、
立ち止まって考える時間が少しくらいは
なければすぐに飲みこまれてしまう気がします。



« カリプソの想い|Top|あなたが食べているのは本当にアイスクリームですか? »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/65-65be1bc6

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

