今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。



色褪せた宿題帳。

妹は明日から夏休みだそうで、
色々なものを持ち帰ってきて、朝早くから
宿題帳をテーブルに広げて時速計算を
カリカリとやっていました。

夏休みの宿題といえば、おれは溜め込み派。
下手をすると休み明け派であり、
ギリギリまで溜め込んでおきます。
めんどくさいというのは第一理由であり
その次に夏休み明けの学力テスト的な奴の
対策でもあったわけです。

とにかく短期集中型で家でも勉強はなるべくしたくなかったし、
常に外に出かけることばかり考えていたので
夏休みともなると殆ど家にいなかったような記憶があります。
だからいつもどこか始めの方で片付けてしまったら
夏休み明けにすっからかんで忘れてしまうんじゃないかと
思っていたせいもあって直前にまとめて片付けていました。

そんなおれとは違って妹はコツコツきっちり仕上げて
恐らく夏休み前半には全て片付けてしまうでしょう。
おれとは大違いで小学生のくせに頭が良くて
結構何かと言いくるめられてしまう。

10年も齢が離れているわけですが、
ほぼひと世代違うといっても過言ではなく
おれが10代の頃とはまた環境の違う中で
成人してくんだなぁと思うと本当に成長が楽しみです。

2,3年前に起こったことがあっという間に過ぎ去って
新しい法律ができたり、便利な道具が発売されたり
社会そのものが変わっていって、
色々と人間の考え方も変わっていく中で
この先何がどうなるのか本当に予想がつかない
世の中になったと思います。
でもその方がもっと年をとったときに
きっと沢山考えることがあって楽しいでしょう。

「時をかける少女」を見て思ったことですが、
未来が見えないから今を楽しく生きてられるんだなぁと思います。
まあそれも当たり前のことなんでしょうね。
けれでもテレビ見てると思うんですが、
最近なんでも20年後にはこんなに悲惨なことになってるとか、
今頑張らないと君の将来は真っ暗だよとか
何故か「暗い未来」をシミュレーションし目の前に突きつけて
無理やり「頑張ってる」気がしますね。

イメージを消費する時代になってからどうにも
目の前にある今が疎かになってるような気がしてなりません。

まあ目の前のことに夢中になって
後で宿題がたまって苦労するのもまた悪くないかなって
妹見てちょっと考えてしまいました。

しかし、ほんと誰に似たんだろうなぁ。



« 色褪せた説明書。|Top|タイムリープ »

コメント

>>akissさん
遺伝ってのはよくわからんもんですな。
性格違う方が一緒にいても飽きないし
楽しいからいいですけどね。
未来も「今」が積み重なって
初めて作られるもの。
ごもっともでございます。

時をかける少女みたいんですけど、見る時間が・・・・。

うちも姉妹弟で性格はバラバラですね。
姉より妹の私のほうが姉らしいです。姉は一人で行動ができません。弟も甘えんぼ。
姉と私はちゃんと宿題やってました。弟は最後の方でがんばってました。

未来よりも今が充実していないと未来も充実しないような気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hayabusan.blog101.fc2.com/tb.php/82-e947f0df

Top

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

