今日も今日とて、とぜんでございます。

20代偏屈オタ男が日々とりとめないことを 書き留めるための随想録。 そしてそれは落書帳。 そしてそれはネタ帳。



大衆的なラーメン

渋谷ラーメン王_バターラーメン


渋谷ラーメン王のラーメン。
400円台という安さ。こいつはバターラーメンです。

味は塩です。
野菜がもっさりと乗っかります。
大将が大声張っています。

味は良くも悪くも昔ながらの大衆食堂のラーメンといった感じ。

なんだか懐かしかったです。


満月

満月チャーシューメン


横浜西口五番街のゲームセンターがある横路地に入ると、
ちょっとした居酒屋通りになっているのですが、
そのうちの「満月」という居酒屋は昼の間はラーメン屋になっています。

そこのチャーシューメンです。
横浜とんこつの独特の黄色かかった色をしていますが、
味がちょっと変わっています。
というのも非常に甘味が強いラーメンです。
人によってはかなり好みの分かれるラーメンだとは思います。
多少和風の味もします。

麺はやや縮れ。横浜ラーメンの中では細い方かもしれません。

居酒屋のラーメン屋というのはちと珍しいのでぜひ。


ときわ

ときわらーめん


国道16号横浜町田ICから横浜方面へ、洪福寺交差点を右折し
大門通りを右折し脇道右手に見えてくるのが「ときわ」です。
天王町駅が最寄りですが、隠れ家的な場所でわかり難いですね。

お店は小奇麗で落ち着きます。
天王町近辺というのはなぜかあっさりらーめんのエリアになっています。
こってりが苦手な方にはお勧めのエリアです。

「ときわらーめん」 800円
のり、白髪ねぎ、青梗菜、味玉、叉焼3枚、わかめがトッピングされています。
盛り付けが美しい。味は醤油ベース。ガラととんこつに魚介出汁。
いわゆるWスープ系と思われます。
麺はやや平打ちでやや縮れ。ツルツルしています。少し軟らかめ。
スープは飲み干せるレベルの油分だと思います。
味にブレもあまり目立たなく、よくまとまっているラーメンだと思います。
魚介の主張があまり強いラーメンは苦手なんですがこれはおいしくいただけました。
ポイントカードが始まっていて、10杯食べると1杯タダになるそうです。

大将は脱サラして調理学校で一から学んでラーメン屋を立ち上げたそうです。

一杯のラーメンにもドラマがあります。


久し振りにラーメンについて

たまがったラーメン


この前、目の前でスープが終了して食いそびれたラーメン屋さんにいってきましたよぉ。

横浜駅西口のダイエーとかある交差点をムービル方面の小道に入っていくとあります。
大勝軒がすぐ隣りにあるので場所の割には見つけやすいはず。
看板持って宣伝してる人もいたりします。

九州とんこつラーメン「たまがった」です。
大分のラーメンだそうで、大分ラーメンってあんまり聞いたことないですね。
神奈川新町にも店を構えているのですが、横浜駅前にも出店なさったようです。

九州とんこつの特徴といえば麺。やはり細い。細いので茹であがりがハンパなく早い。
多分注文して3分くらいか、もしかするとそれ以下で出来上がってしまいました。
早いってのはうれしい。店はあまり広くないので回転率的にもこの早さは強みでしょう。

横浜で開いたということもあって、トンコツのあの匂いがしません。
おれはまあ、あの匂いも好きです。本場ではあの匂いしてますね。
だから九州出身の方はちょっと物足りないという人もいるかもしれない。

チャーシューは薄めのトロ肉タイプです。のりは二枚。
結構油は多いかもしれない。スープは全部飲める人とそうでない人が出てくるでしょう。
味は普通でも結構濃い目に感じました。家系いってた人も耐えうる濃さでしょう。

麺が細いというのがなにより特徴。
普通においしかったです。まあ味ばかりは個人的な好みの問題なんでねー。

寒い時期はやっぱラーメン食べたくなるなぁ。まあオールシーズン食べたいんですけどね。


目の前でSTOP!!

まーた横浜西口に九州とんこつの銘を打った新しいラーメン屋ができた。
それも味と量に疑問が残る大勝軒の隣にできたのである。

これが今日ちょっと夕方に横浜戻ってきたので立ち寄ろうと思ったら、
ちょうどおれの目の前で、「スープが切れたので本日は終了です」という
看板が置かれたのだ。

おいおいこんなリアルコントあるかよ。と思いながら肩を落として帰った。
久々に屈辱を味わった。二日前に行列のできるラーメン屋は
嫌いだと思ったけど、やっぱり嫌いだ。ひどいよ。なんだよこの看板はよ。

行列のできるラーメン屋は嫌いだけどラーメンが好きだから
ひどいジレンマだ。並んでるからって旨いわけじゃない場合もあるから困る。

まあまた今度行ってレポしようと思います。


« Prev|Top|Next »

HOME

  falcon.ver.2.1 < > Reload

隼んver.2.1

Author:隼んver.2.1
性別:男
出身:北海道札幌市
現住所:神奈川県横浜市
血液型:不明(いい加減知りたい)
職業:小売・販売業
これまでの迷言:
おれ達は前を見ることしかできない。
好物:ラーメン(何味でもかまわんです。)

少年老い易く、学成り難し。
もう少年でもないので、
老いてゆかぬよう頑張ります。
おっさん老い難く、学成り易し。

リンクフリーでございます。


-天気予報コム- -FC2-

FC2ブログランキング

名前:
メール:
件名:
本文:

